旦那のションは

今回のフランス旅行のために

家族に今まで見たことないような

ショーを見せようと色々探して

いた。


最初は先日のブログにも書いた

バレエ、

そしてもう一つがBARTABASという

馬のショーだ


モルディブから色んな事


でも以前スイスで大半が馬のサーカスを

見たが、あまり面白くなく、

子供も飽きてしまうような物であった。


なので、馬のショーはね~

というと、

これは世界有数のの馬のショーの一つ

だからという。今回の休みの費用は

全部ションが出してくれるので、

あまり気乗りしなかったが

まあ好きに予約してくださいという事で

モルディブからすでに予約して

フランス滞在の後半に行ってきた。


この時期夜遅くまで明るいフランス

始まる時間は夜20:30分

ここに来る前に、買い物に行き

近くの公園で時間まで遊ぶ。


会場に着いたらすでに長蛇の列



並んで中に入る、

会場は観覧席を挟んだ

真ん中にあり、

その両横に馬と人間が

出入りする場所が黒い幕で

おおわれている。

たぶん2000人くらいすわれる

椅子は満席に近く埋まっている


モルディブから色んな事

真ん中の暗い所がステージ、私たちは

こちら側の座席で写真は反対側の座席だ。

アナウンスで携帯電話は

消してくれという事と

フラッシュは使うなというような

事を言っているがよく分からない

ので聞いてみると

写真撮影は禁止と言ってる

とションが言う。


会場が真っ暗くなり、

ショーが始まる、

無駄な脂肪の全くない

引き締まった体の男女が

12人ほど舞台の真ん中で

単調な曲に合わせて踊ったり

走り回ったりする、


馬は両端から出てきて、

男女の踊っている少し高台に

なった舞台の周りを回ったり

舞台の横を走り去ったり

行ったり来たりしている、


舞台の両側の観客が

同じように、ショーが見れるように

両側で同じ動きを馬がする、


やりのようなものを持って

馬に乗った女性が、

ダンサーを追いかけたり

するのだが、

一つの動作が何分も続く

音楽も単調なので、

すぐに飽きてしまう。


手綱を持たずに馬を

コントロールしたり

同じ速度で馬を走らせたり、

前後左右4頭の馬を同じような

動作で動かしたりと


テクニックは確かにすごいのだろう

きっと馬に乗る訓練をしている人などが

見たら、オオォォと思うのかもしれない、

しかし

馬の事を良く知らない私には

全くつまらない、


長女も、馬が走ってるだけで

つまんない~、何でこんなところに

来たのか!と何度も

言うので。


そんなのパパに言いなさーいと

言い返す、


パパは娘たちが馬が好きなので

馬のショーをいつも見せようと思って

いるようだが、娘たちは

馬に乗ったり触ったりというのが

好きなだけで走り回っている

馬をずっと見るのが好きなわけではない。


私も眠気を押さえてみている、

次女も黙ってみてるが眠そうだ。


周りを見ると

すぐ近くのおばあさんも寝てる、


1時間30分くらい

人の乗った馬が走ったり歩いたりする姿と、

人の踊る姿と走る姿を延々と見る。


はぁ~つまらないむっ


最後の方はもう馬がオスかメスか

を確認する作業に没頭することで

眠気をそらした。

残念だがそれに気が付いたのが

遅かったのですべての馬の性別の確認は

出来なかったが、最後の方ででてきたのは

ほとんどオスであった。


ショーが終わると、拍手はあったが

走り回っていたダンサーたちへのねぎらいの

拍手であろう、私のわかるフランス語でも

前に座っていた人たちが、

私はこれは好きなショーじゃないと言っていたし、

フランス人が必ずしも楽しいわけではないらしい。


モルディブから色んな事

最後のあいさつの時の写真、もう人がかなり帰り

始めてる。

みんなでパパに口々につまらなかったと言いながら

帰路に着いた、

パパは僕もつまらなかったが

見ないとわからないからね~と

言っていた。


私と長女は、この間までつまらなかったと

思っていた、サーカスの馬のショーの方が

まだましだったと話をしながら歩いた。


ただショーは3パターンあって、

私たちの見たのはその走り回るのが

メインのだったようだが、


他の2つはもしかしたらもう少し楽しいの

かもしれない、でももう見ることはないだろう。