ルーブル美術館

たぶん15年くらい前に

外からだけ見た。


そのころの私は

入場料を払うのが

もったいなくて

中は観覧することなく、

戻ってきたし、

他何度かパリに

行った時もルーブルの中には

入らなかった。


今回はせっかくだから

という、それだけの理由で、

行こうと決めていたが、

子連れだし、私たちが

行動するのはいつも昼過ぎ

ゆっくりも見れないだろうし、

広さから考えると

そんなに高くないけど

割引入館券とか無いかなぁと

思ってネットを探していると


公立の美術館の観覧無料日

というがあるそうだ。

何時かと調べると、

お~~毎月第一日曜日じゃないか叫び


ちょうど6月の2日の日曜日に

私たちはパリにいるので

この日に行くことにしたニコニコ


画にもあまり興味のない私たち

ゆっくりお昼をホテルで食べて

午後2時過ぎに家を出た、

ホテルの近くの駅から乗り換えなしで

行ける。


ダラダラお店をのぞいたりして、

到着したのは午後4時前くらい

地下鉄の駅とつながっている


モルディブから色んな事

地下鉄からつながっているので、最初は

外は見えない

やはり無料日なので、入り口から

何十人も並んでいるが、

もう閉館時間も後2時間を残す

所なので、列は止まらず動いていて、

荷物検査をして5分ほどで館内へ


モルディブから色んな事

思ったほど混んでない

館内には各国語の館内案内

があり、日本語とフランス語を取る

後は自分の好きな所から見ていけばよい


特に何を見たいわけでもない私たち

とりあえず、モナリザでも見ておこうと

モナリザの場所まで行く、

一応有名な絵などは矢印が

書いてあるが、あまりにも大雑把で

なかなかモナリザにたどり着けない、


モナリザまで行く途中には、

宗教的な歴史的な絵が

両壁に設置されそれを見ながら

歩く。

モルディブから色んな事

すごい大きな絵もたくさんある、

キリストが書いてある物が多い

からかなんだか暗い

子供建ちは絵を見て気持ち悪いという、

まあ気持ち悪いって言えばそうかも


モルディブから色んな事

モナリザの画につながる廊下、両横の

壁に数えきれないほどの画が展示されて

居て、一つ一つゆっくり見たらかなりの

時間が必要

私も基本はきれいな画が好きだからなぁ


そこをトボトボ歩き

写真を撮りながら、モナリザの画の所に

行く、

モナリザはすごく小さい画だった。


モルディブから色んな事


入口にフラッシュ禁止ですよと

書いてあったのに、皆フラッシュ撮影を

している


でもガラスの向こうに展示されているので、

ガラスに光が反射してしまうと思う

係員が何人か近くで

監視しているが、フラッシュで撮影しても

特に注意は無い。


モナリザの前にあるガラスはそういう光で

劣化するのを防ぐ機能があるのか、

それともこれは偽物だからどうでも良いのか

わからないが一応見た。


やはり特に感動もなく、

感想は

へ~~シラー


その次は、私の知っているもう一つの有名な

ミロのビーナスを見た、

これも周りは人だかりだが、

感想は同じく へ~である、

結局私にはレプリカも本物も変わらない

モルディブから色んな事


しかし美術館で写真撮影OKってすごく

寛大だ。


私たちの前にパリに入って入れ替わりに

帰ってしまった友人は、こういう美術の

事に興味もあるし、よく知っている

本人も絵をかくので、だれだれの画だ~

すごい初めて見た~等と感動していたが


そういうのは全くない。

全く知識が無いので、へ^とかふ~んとか

大きいとか、そんな感想ばかりだ。

かなり高いが日本人向けの

ガイド付きのツアーにでも行った

方がいろいろ説明してもらって

良いかも、まあ説明を聞いても

へ~だと思うが。


子供はもうすっかり飽きてしまって。

つまんない~帰りた~い、

という。



あまりにも大きすぎて一度では

すべては見れないし、

1人で来ればそれなりにゆっくり回って

興味のありそうなものも見つけられるの

だろうが、もう子供が一緒だと

どうしようもない、

モルディブから色んな事

窓から見た中庭、歴史を感じるね~


旦那のションがミイラ

が見たいというので

古代エジプトの物が展示されている、

場所に移動。



彫刻を見ていた時は不機嫌で泣きそうだった

ジョジョを

もう少しで終わりだよ、出たらマクドナルドで

チキンナゲット食べようね~と

なだめながら移動。


モルディブから色んな事

すげ~不機嫌、口がへの字だガーン



でも古代エジプトの物が展示されている場所は

ちょっと興味が出てきたらしく、

少し機嫌を直してみてた。

長女は古代に、こんな細かい装飾ができたんだと

いう事に関心してた。

モルディブから色んな事

ちょっとだけ機嫌回復

ションの希望のミイラを見て、

出口へ向かうが、また出口がよく分からない

来たところを戻って進む所もあるが、

一方通行で入ってきたドアはもう

出れない場所もある。

とにかく階段を上がったり下がったりして

やっと出口へ、

結局1時間30分しかルーブルにはいなかった

良かった無料の日に入って。



モルディブから色んな事

外に出るとこんなピラミッド、



その後はマックで食事して、

もうホテルに戻った。

行きあたりばったりだ、これがホリデー!


無料の日は混むと書いてあったが

入ったのが遅かったので、

人は多いが、普通に歩ける。


次回来るとしたらかなり先の話で

1人でゆっくり見ようと思う。

早起きできたらね。