眠いのだ~

今日は金曜日でお休みのはず

なのに、昨日学校に行った

長女が先生が明日

ジョジョも何かの競技に

でないといけないから

明日の朝6:45分に

学校に連れて来てって~と


言われ


なにそれ?シャーリーは

行かなくても良いの?

と聞くと、


行っても行かなくてもどっちでも

良いという答え、


仕方ないので

朝6:45分に次女のジョジョを

学校に連れて行った。

なのに学校には誰もいない

外にスポーツミートの

張り紙がしてあるので、

見ると、今日の日付の

所に、HDCグラウンドと書いてある。


HDCグラウンドなんて聞いたことも

ないが、他の生徒が一人歩いていたので

聞いたら、そこから3分ほどの

近くの広場だった。


そこに連れて行くと

全く何の用意もされてなかったので

やはり学校なのかと

また戻り、確認しても

誰もいないので、またまた

グラウンドに行くと


今からテントを張るところで、

生徒は数名、しかまだ来てない

先生も数名、



モルディブから色んな事

モルディブから色んな事


何で6:45分に呼ばれたのか

全くわからん、でも

これから何か始まるので

ちょっと待っていると

パラパラと生徒と親

先生たちが集まってきた、


送ってすぐに帰ってくる

はずだったので、何も持ってきて

無い、蚊に食われるし、

日に焼けるし・・・

いやな予感が。


日影に椅子を出し生徒が

すわれるように用意をしている

でもグラウンドは

何の整備もされておらず、

その中の何とか走れるで

あろう、場所で

最初の競技の

リレーを始める準備を

しているのか

出場する生徒と親と

先生たちが、バラバラ

そこらへんにいる、


15m位おきに最初の

生徒を配置したいのだが、

皆よく分かってなく、

だらだら移動してる、

たりない生徒もいて、

なかなか始まらないらしい、

スタート場所を思われる

場所に、親や先生が

集まり、何やら話してる

かと思ったら、

まだ大して生徒も集まってないし

何の説明もないのに、



モルディブから色んな事

ぴ~っと、笛の音が

生徒が走り出す、

3チームを色分けして

オレンジ、白、紫の

シャツを着た生徒が

次の走者まで走り

バトンを渡しまた次の走者へ

バトンを渡しと3回繰り返し

ゴールへ、でもゴールは

スタート地点からよく見えない


モルディブから色んな事



しばらくすると今度はゴールから

スタート地点に向かって

バタバタと走ってくる、

行ったり来たりという

レーンの使い方で

 

相変わらずよく分からない

チームによっては人数が

たりずバトンを渡す人が

いないので、そのまま

前の走者が続けて走る

所もあって、

競技にならない


生徒たちが座っている場所も

ボール遊びを始めたり、

椅子を円形に配置して

おしゃべりをしてる女性とも

たくさんいる。

モルディブから色んな事

真ん中に座っている校長も何もしない


モルディブから色んな事

観覧席の目の前では競技とは関係ない

ボール遊びが始まる



これは運動会???


モルディブから色んな事

運動会とは思えない閑散とした空地


たまに運行を手伝っている

お母さんと思われる女性が

もっと自分のクラス応援しなさい

と言いに来るが、


モルディブから色んな事

全然競技は見てないし見えない


進行も何もかもわからないし

点数もあるのかもわからず

応援のしようもない、

そして競技は応援する生徒から

あまり良く見えない所で

行われている。


何というひどい段取りだ。

今までも酷かったが今度が

一番酷い。

モルディブから色んな事

観覧席の裏はゴミだらけ


ジョジョは朝早くからよばれたのに

全く名前を呼ばれない

詳細なプログラムもないし、

周りの生徒に聞いても

誰が何に出るかもわからない。


リストを持って名前を呼びに来たり

している先生に

ジョジョ何時頃出るんですか?と

聞いたら。


リストを見て、

明日と言われた。


はぁ~プンプン


まったく何のために早起きしたのか

わからん、

でもまだいて頂戴と

応援の人数がいないから引き止められて

少し椅子に座っていると、



どんどん生徒も帰り始め

そのうち先生が来て

ジョジョは明日来てと

言うので、

帰ることにした。



モルディブから色んな事

運動会開催場所を離れたところから撮った、

がら~ん


後ろでは他のお母さんを

集めてディヴェヒ語で

色々説明をしている


きっと今日の運動会は

中止だろう、


しかし大して生徒数もいないのに

何故3日に分けて運動会をする

必要があるのだろう、


ちなみに昨日は開会式だったらしい

全校生徒参加の競技を幾つか

入れないと、ここの人たちは自分の

子供の競技が終わったら

帰ってしまうのに、


もうやらない方が良いのではないかなぁ~