今回のフランス旅行の

滞在先はスイスを挟んで

前後2か所


前半は6泊を

La Defense

モルディブから色んな事

というパリ近郊の場所の

Residhome Apparthotel

という名前の通りのアパートタイプの

ホテル、

http://www.residhome.com/




レジドームはションが直接電話

ネットのホテル予約サイトで6泊1080ユーロ

くらいだったのを830ユーロで予約ができた。

モルディブから色んな事

目の前に小さなスーパーちょっと歩くと

大きなスーパーがあって便利


 パリ市内ではなくちょっと出たところなので

少し料金的に安い。でもシャンゼリゼの通りから

凱旋門に向かってそのまま直線で結ばれた

新しい都市で、パリ市内ではないため

規制が緩く、高いビルがいくつも建っている

道幅も広く、お台場とかオーストラリアの

オペラ座の周辺のような雰囲気

モルディブから色んな事

このビルの前は大きな広場でレストランや

ショッピングモールがある。歩行者のみ

入れる、、車は下を走ってる。

モルディブから色んな事

遠くの方に見えるのが上の写真の四角いビル。

大都会っぽい。



駅も便利がよく地下鉄もRERという電車も

通っていて、どこに出るにも便利。

駅前には大きなショッピングセンターが

あり、買い物もパリ市内まで行かなくても

そこで十分なのである。

私たちは観光客なので、パリ市内にいくけど・・・



ホテルも近代的だが、安上がりに

スタジオタイプだと、たぶん8畳くらいの部屋

に畳み1畳半くらいのテラスと、

畳2畳半くらいのキッチンとその横に

バスルームがあるので。


ダブルベットと子供の寝るソファーベットを

広げると、

歩く場所はほとんどないという感じだ。

狭い!!

でも部屋にいるときは大体寝る時なので

まあこれでも十分か。

ちょと高いけど1LDKとか2LDKとか

もあるようです


モルディブから色んな事

左奥がソファーベッドソファーの中に折り畳み

ベットが入ってる、子供2人が寝るには十分


コインランドリーの使い方がわかりづらく

いくらか損した

いつも何台かが故障していて、最後に

ためておいた洗濯物をしようと思ったときは

すべての洗濯機が故障中でした。



部屋の掃除は日曜と木曜しかやらないという

事なのに部屋にはほうきも掃除機も無い、

キッチンの食器洗いセットはおかれているけど、

せめてほうきはほしいなぁ、フロントに行けば

貸してくれたのかもしれないが・・・




そして後半4泊は

パリの19区のButtes Chaumont

にある同じくアパートメントタイプの

ホテル ADAGIO aparthotel

http://www.adagio-city.com/gb/home/index.shtml



モルディブから色んな事

ホテルの前は車通行止めなので子連れに安心



モルディブから色んな事

2駅に隣していて、歩いて3分ほどの

Botzarisという近くの地下鉄の駅


後半に泊まったアダジオはホテルサイトで

大人2人子供2人4泊 680ユーロ

前半よりちょっと高いが、1LDKで

ベットルームが6畳と、

モルディブから色んな事

リビングダイニングが10畳くらいあるので、

すごく広い、


モルディブから色んな事

このソファー大きくてカバーを外すとそのまま

小さめのシングルベット、そしてその下にも

もう一つ同じ大きさのシングルベッドが入って

いる。右横は食事用のテーブルとイスがある。


これプラスキッチン、バストイレ別々

広い廊下に荷物も置ける。


最初に入った6階の部屋は独特の

匂いがして、テラスにはタバコの吸い殻が

落ちてるし、我慢できないので、

入ってすぐにフロントに言って

日本で言う2階の部屋に変えてもらった

そこはテラスはないが、匂いはなく、

ゴミ捨ても近いし、快適。


ここはコインランドリーが使いやすく、

ちょっと高めだけど、安心して洗えた。


こちらも掃除は自分たちでという事で

一応大きめの掃除機が常備してある。

食器を洗うスポンジも洗剤もある。


パリの19区のこのホテル周辺は、

あまり栄えていない感じがする、

前半がすごく都会的な所だったから

よけいに差がでる、

地下鉄の駅もなんだが古ぼけている

建物も古いものが多いし、道には

犬の糞がたくさんあって、パリって

感じだ。

モルディブから色んな事

Jourdanという歩いて5分ほどのもう一つの

駅前には立派な教会がある。


ここは

アフリカ系の人たちが多くいる気がする。

生粋のフランス人はかなり少ないと

聞くが、色々な人種が混ざっていて、

これはこれで良い。



どちらのホテルもチェーン展開してるので

フランス内にいくつもある。

そしてどちらも

食器洗い機もあり、

バスタブ付のシャワー

アイロンやドライヤー、金庫

冷蔵庫、電子レンジ、HI コンロ

食器等々滞在に必要なものは

大体そろっている。


フランスは税金が高いので、

レストランで食事をとるとかなり

高くついてしまう

家族連れは、近くのスーパーで

買い物して、家で料理して

食べれるのが、アパートメント

タイプの良い所、家族だとかなり

たまってしまう汚れた服も

リーズナブルに洗える、

そしてホテルと違ってパリで生活

してるんだな~っていうひと時を味わえる


結局普通のホテルよりも安くつく

ので、家族でフランスに行く方は

アパートメントタイプのホテルを

が良いな~と思います。