モルディブって、

交換用のパーツが

なかなか手に入らないんだよね得意げ


日本だと、

例えばジューサーミキサーの

上のジョグの所が壊れたら、注文すれば

新しいの買えるでしょ?


ここで買ったフィリップのミキサーの

上を落として壊れてしまったんだ、

それを買った所に持って行っても。


取り換え用のものはないし、注文も

出来ないっていうんだよね~

でも下の土台はまったく新しく動くし。


結局もう1台買う事に・・・・・・しょぼん


掃除機もボートに置いておいて、

使わないって言うから

家に持ってきた。


でも大きな吸い込み口が見つからない、

隙間用で掃除するのは大変だから・・・

と思ってもこれも売ってない。


どこかにあるのかもしれないが、

買った所に無いんだ。


だから日本で買ってきた。

でも今度は本体が壊れた叫び


壊れた所は間に合わせの部品で

直すモルディブ。


でもメーカーから来るであろう

取り換え用パーツはあまり見ない。


ちゃんとメーカーと契約してるのかなぁ

してないんだろうなぁ、仲介業者

と契約してるんだなきっと。


ちょっと前に買った洗濯機だって

壊れたらメーカーに言ってくれって

言うし。メーカーのモルディブ店が

無いのに・・


そう言う事がたくさん。


ダイビングに使うコンプレッサーだって。

ちゃんとメーカーの名前で営業している

のに、部品がそろわない事が良くある。


まあこれは在庫を置いておかないから

なんだけど・・


1か月後には来るから、


と言われても


今壊れて今なおしたいんですぅ!

明日からまたダイビングに使うんです


すぐに必要なのに困る。

だから古い部品を持って行って板金やに

そっくりに作ってもらって使ったりする。



でもダイビングのレギュレーターのパーツ

等は、結構手に入る、

これはスイスでも手に入るが、

日本ってこういうのが一般的に

手に入らないよね。


必ずメーカーに修理に出してくださいとか、

日本で買ったものでないと

直せません!

とか、

そう言う所は日本って

?????


今は知らないけど以前は、

海外で買ったダイビングの機材の

修理は出来ないって

言うところが結構あった。


今はどうなんだろう?


この間も日本で買ったipot,

壊れたから

アップルのサービスセンターに

連絡したら、買った時に登録番号を

もらってるはずだからそれが無いと

修理は受けられないと

言われた。


え~、日本で買ったのにぃ!


旦那のションがヨドバシで買った事は

確かだけど、もう数年前の事、

登録したのか覚えてもいない・・・・

ションに聞いてももちろん知らない、

レシートも無い。


どうしたらよいのだ!!


ションは


いいよスイスで直すから

と言ってるけど。


こういう所日本て変??