昨日までは暑すぎてビーチに

行くと日焼けの対処が色々面倒

なので行ってなかったのだが、


今日は晴れてはいるものの

うす雲が空全体を覆っているので

子供を連れてビーチに行った。


フルマーレもかなり人が増えてきたが

平日のビーチは相変わらず空いている。


モルディブから色んな事


腰が痛いので近くの岩に腰をおろして

子どもが遊ぶのを見ていただけだが

子供も喜んでいたので良かった。

モルディブから色んな事


娘が砂の山を作っていたら、

小さなモルディブ人の女の子が

やってきて、その砂山を足で

踏みつぶそうとしている。


長女はこういう時に何も言えない得意げ


横から、駄目なら駄目、良いなら良いと

ちゃんと英語でも日本語でもディベヒ語でも

良いから言わないと駄目だよ。


言ってみな。


って言っても、


ママ~、ママが言って~となる


ママはどっちでも良いんだから、

自分で言いなさい。


と言うと


今度言う。


あのね~海外でも日本でも

自分の意見はちゃんと言えないと

困るんだよプンプン



最後はお説教の時間になってしまった。



長女は内弁慶だから、

家では色々言えるんだけど

外では何も言えないという事が多いなぁ


これってそのうち直るのかな?


まあ私も若いころは内弁慶だった気が

するから、環境で直ってくるんだろうなぁ