今日もモルディブは晴れ晴れ

暑い。


昨日にもまして腰が痛いので

今日も娘の学校の送り迎えの

ついでに少しだけ買い物を済ませて、

後は家で、あまり動かずに1日

終わってしまったガーン




最近ちょこっとネットをしている

合間にしているのが、

クリック募金

その企業のクリック募金の所を

クリックするだけで1回1円の募金を

企業が私たちに代わってしてくれる

http://www.dff.jp/

他にもたくさんあると思うけど、

こんなサイトから

やってみたりする。


ブルーシャーク2でもWWF募金活動を

しているのだが、先シーズン集まったのは

4000円ほど。


先シーズンは追加タオルのお金の

中から半分をお客様に説明して募金

してたんだよね~。

 タオルを洗ったりというのはちょっとだけ

環境を壊しているからそれの分募金

見たいな感じでね。

 今シーズンから2枚のバスタオルを最初に

渡してるので、追加タオルはほとんど

皆さん使わなくなったから。


BS2に来たら募金箱に少しいれてって

もらえると嬉しいなぁ、1円でも10円でも

良いんだよね、チリも積もればだから・・・


私もちょこっと募金に参加してるんだ~

自己満足だけどね。

 


 

 40歳も超え少しだけ世の中の役に

たつことをしておきたいな~と思うが、

それほど

金銭的に余裕があるわけではないので、

出来る事で役に立てば良いかなと、

考えているのだ。


ただちょっと思ったのは、

世界に目を向けた募金が

すごく多いという事、盲導犬の育成への募金と、

国内外の難病の子供の家族を支援する募金、

はあったが・・・・


私が探せなかっただけかなぁ?


確かに世界には数多くの地域でいまだに食事も

満足に取れないとか、病気のワクチンも打てない

という所があるというのは知ってるし、そう言う所に

手を差し伸べてあげたいと思うけど・・・


国内はどうなのだろう?


格差社会と言われているので、

やはり貧富の差は

大きいと思う。


 国民健康保険に入れないから、

ガンになっても病院に行けず

痛みも我慢して、亡くなって行く人や、

 老後の生活もままならず孤独死して行く人、

国内の子供だって、助けてあげないと行けない

子供はたくさんいるはずなのに、


そう言う所に募金する機関と言うのは、

何処かにあるのかな

あれば、微々たるものだけど、

まずはそちらに

少しでも募金したい


理想論だけど

日本の国民がすべて、は無理でも

大半が幸せであれば

そこからもっと世界にも手を差し伸べ

たいと思う人がたくさん出てくるんじゃ

無いだろうか??


世界も大事だけど自国も大事。


家族も守れない人が会社を

守れるわけないとか言うよね?

あれっ、違ったっけ??



同じように思ってる人も

いると思うんだけどなぁ。


高速道路だって無料じゃなくて

そのお金を別の所で人を

助ける所に使えば良いだけ

だとおもうなぁ~


高速を走るたびに、人助けを

しているんだなぁ、って思えるし。


えへへ

とちょっとまじめな事を書いてしまった。