今日8月15日はローザンヌを離れる

日であります。


今日は土曜日で私たちの借りている

家の持ち主は山登りに行くそうです。


でも私たちが今夜帰るというと、

早めに戻ってくると言ってました。



ションは朝からおばあちゃんと一緒に

朝市に買い物、先日紹介した

青空市場ですが、今日は土曜日と

言う事で、この間の2倍以上のお店が

出ていて盛大にやっておりました。


なんだ週に2回あるんじゃないか・・・


1回行ってしまうとあまり興味がなくなり、

今日は朝市の買い物が終わったションと

合流し、

おばあちゃんが孫に何か

買ってくれるというので

デパートに行き、服を買ってもらった。

モルディブから色んな事

買い物に行く所、ションがおばちゃんと

手を組んでいます。おばあちゃんもうすぐ89歳

でもまだ靴は3cmの踵の高い靴を履きます。


モルディブから色んな事

ジョジョは全部自分のものにしたがります。

買ってもらった2人分の服と、買い物カートまで

引っ張って行くジョジョ



それから祖父母の家に行き、


チーズフォンデュを作ってもらった。


チーズフォンデュは冬の食べ物らしく

皆にこんな暑い日に食べるのか?

と言われた。


でも私たちはモルディブでもフォンデュを

食べているので、別にかまわないし、

本場を食べれるのはいましかないから

仕方ない。


ヴァシュランという種類のチーズを

買ってきて作ったフォンデュ。


これは白ワインは使わないのだ。

チーズ本来の味が楽しめる。

モルディブから色んな事

こんな感じで用意されてます。

長いフォークを使います。


モルディブから色んな事

各家庭に1台ある?フォンデュセット

大阪のたこ焼き機と同じ??



モルディブから色んな事

こうやって皆でパンをつけて食べます。

量は一人200g位ってじゃないかと言ってました

何時か買う時が来たら参考にしてください。


モルディブから色んな事

子供も大好き、ワインが入ってないので

食べやすい



パンをちぎってつけて食べる。


あれっなんだか前にも説明したな??


そうだモルディブで食べた時に書いたかも


まあいいや。


飲み物は白ワイン。


か温かい飲み物にしましょうね。


祖父母の家で昼寝をした私は元気に


借りていた家に戻り、部屋の掃除をして

シーツを外して、トイレやシャワールームも

掃除して、山登りから2人が帰ってくるのを

待って、


夜8時ころに家を後にした。


家を貸してくれていた、

2人のソレイユのお客さんは

とても優しく、いつも来た時は使ってくれて

良いからね、

掃除してくれてありがとう、と

言うんだよね。


こっちが恐縮してしまう。

モルディブから色んな事

6階のテラスから体を乗り出して見送って

くれる2人、高所恐怖症の私にはとても

出来ない叫び

夜8時でもまだこんなに明るい。



私たちが来てもまったく普段の生活を

変えないというのが、すごく楽。


 私たちがいるから好きな事が出来ない

とかそういうのはないのだ。

 ちょっと日本と違うかなぁ、

盛大に接待して疲れるというのはない

みたい。


 うちの母親とかはやはりお客さんが来ると

良いものを出してあげないととか、

会いカギを渡すなんて考えないから、

お客さんが戻る前に家に帰ってないととか、

 部屋も掃除してあげないととか、色々やって

疲れてしまってたと思う。



ジュネーブに戻る前にションの

母親の家にも顔を出し、

フランス版クイズミリオネアを見て

お母さんと話をして

モルディブから色んな事

お母さんの老眼鏡をかけて遊ぶ

ジョジョ


お姉さんをピックアップし、


ジュネーブを通り過ぎたフランスにある

来た時に泊った友達の家に

戻った。

途中しょぼい花火も見た。