今日もロザンヌは良い天気

スイスも残り1週間の

滞在になってしまった

今回は、泊った場所が

気を使わない所だった

からか、今の所楽しく

生活している。


いまいるこのお客さんの

家が特に便利なのよね~


すぐ下がもう商店街。

いつでも自分の好きな時に

街を歩ける。


普通は少し都会から外れた

静かな場所に大きな家が

あって、そこに泊めてもらうんだけど

車が無いと何処にも行けない。


だからいつも家族4人で出かけないと

家に留守番してても

することもないのだ。


それはけっこうストレスになる。






今日はションがジョジョを連れて

友達に会いに行ったので、


私とシャーリーは、

すぐ目の前の青空市場に行った。

毎週1回開催されている。

モルディブから色んな事

上から見るとこんな感じ


モルディブから色んな事

アクセサリーのお店、特に安いというわけではない


モルディブから色んな事

このお店、浴衣とかアジアンテイストのを売ってる。

値段がついてないから、シャーりに値段付いてないね

って言ったら。


奥に写ってるおじさんに

ごめんなさい、値段つけなくてって

日本語で言われた。


 あれ日本語しゃべれるの?って聞いたら

日本の京都に13年住んでたって言う。


じゃあ奥さんは日本人なの?


そう子供もいる、いまは2人目、

2人目も日本人の奥さん。


だって日本人が好きだそうだ、

でも日本の夏は嫌いだってべたべたするからって

言ってた。


春が一番好きだって。こっちの気候に似てるからかなぁ。








フランスで行った

朝市とは規模も売っているものも

違うような気がする

半分は古着や、アンティックなもの

を売っている、どう見ても家のいらないもの

を売っているような感じの店もある。

モルディブから色んな事

後はチーズ類、

パン類、ハム類、野菜果物だ

モルディブから色んな事

チーズはデカイ塊で売ってる。

1キロ2500円位って手前のチーズには

書いてあった。

モルディブから色んな事

これは砂糖をまぶしたパン。

奥の白っぽいパンに付いてる

黒いゴミみたいなのは、蜂!


ミツバチがたかっているけど。

ハエじゃないので、別に追い払わない。


モルディブから色んな事

イチゴは一パック600円くらい。

高いよね????


モルディブから色んな事

野菜が売ってる朝市の場所から撮った写真。

モルディブから色んな事


朝市はすぐに見終わって、

ちょっと街をぶらぶら


ただの交差点も、なんだか絵になる?

モルディブから色んな事


久しぶりに街に出たのに、

シャーリーが疲れたから

もう家に帰りたい、と

歩かなくなったので。


すぐに帰る事になった。


もっと見たかったのに~


ション2人とも

連れて行ってくれればよかったなぁ