私たちの泊ってる家は

ロザンヌの中心にあるため

車が無い、だから駐車場がないので

注射する場所を毎晩さがす。


朝の8時まで駐車無料という場所が

たくさんあるのでそこに駐車しているから

遅くても朝8時には車を他の駐車場に

入れに行かなければならない。


今朝も朝からションは

車を移動させに行った


戻ってきてもうひと眠り。



お昼には祖父母に会いに行き

お昼を一緒に食べた。




先日のBDパーティの後に

ションがおばあちゃんもちょっとボケて

来ているし、お爺ちゃんも歳だし、


私たちは頻繁に会いには来れないから

今回の滞在で会えるだけ会おうと

予定を変更した。


食事はおばあちゃんの手作りで、

祖父母に育てられたションとお姉さんには

家庭の味。

モルディブから色んな事

これはハム仁ソースをかけてオーブンで焼いた

物なんだけど、美味しい。


集まったのは、すべて孫。

ションとお姉さん、そしてションの父親の

弟の娘。


この間のBDの話をして、おばあちゃんが

何十年かぶりにタバコ吸ってたね。

と聞いたら


いいえ吸ってませんよ。


と言い

もう忘れてる。


皆びっくりしたんだよ~、タバコ反対派

だったからさ。


と言っても吸ってないわよ~と

言うので。


私が撮っておいたタバコ吸ってる姿の

ビデオを見せたら


あらっ吸ってる!!



おばあちゃんが驚いてた。





後からその娘を迎えに来たお母さんが


レマン湖のボートクルーズに乗ろうと

言いだし。


祖父母も賛成する。


車でレマン湖のハーバーに行ったが

5分の差で、ボートが出てしまって、

次は1時間後だという。


チケットを先に買っておき

モルディブから色んな事

チケット1500円くらい



周りは綺麗な公園になっていて、

子供の遊ぶ、物がたくさんある。

モルディブから色んな事

メリーゴーランド、小さい子は大好き。


モルディブから色んな事

アスレチック滑り台、でも滑り台がステンレスで

暑くてスカートだと滑れない。


モルディブから色んな事

こういう古い建物が

そのまま残ってると

なんだか何処を見ても綺麗だなぁ~


モルディブから色んな事

お爺ちゃんとおばあちゃんは公園奥のベンチで

一休み


モルディブから色んな事

噴水の池で皆水遊び、犬も遊んでる。


1時間はあっと言う間に過ぎて


ボートに乗る。


レマン湖の岸に近いところを

見ながら行って戻ってくる

50分のコースだ。

モルディブから色んな事

スタートしてすぐに見える景色、

絵ハガキのようだね~


住宅地の方向だけど、緑が多い。

ロザンヌ周辺は高台になっているので

とても景色が綺麗。

モルディブから色んな事


モルディブから色んな事


岸の反対側は

スイスとフランスのアルプス山脈が

広がっている。

モルディブから色んな事



今日は天気も良く、とても綺麗。

スイスのレマン湖周辺に行った方は
乗ってみたら良いかもです。




ジュネーブからもフランス方面からも

色々な所からさまざまな大きさのボートで

色々なコースが出てます。

www.cgn.ch

綺麗な景色を見ながら昼食を

取るというコースもあり。

長いのになると、6時間くらいかけて

レマン湖を周るコースもあります.


どんだけ広いんだ?レマン湖。

モルディブから色んな事


モルディブから色んな事

乗ってきた船



モルディブから色んな事

車を待っている間も、ハクチョウを見たり

モルディブから色んな事

湖と山の風景が何処でも見れる


クルーズが終わり、祖父母はお疲れ気味、

送り届け、

今度はションがプールに行こうという。



仕方ないと付き合うが。



水が冷たすぎて、私はとても入れない。

子供は楽しく遊んでるが

30分も入ったら体が冷たい。


モルディブから色んな事

これがプールの入り口、タオルは貸してくれる



モルディブから色んな事

小さい子が遊べる水深30cmのプール、

その周りを囲むように、水深10cmの堀のような

プールもある。


モルディブから色んな事

プールの周りは広大な芝生、が湖まで続いてる、

ここでピクニックしたり、湖に入ったり、ピンポンしたり

1日中遊べる。

モルディブから色んな事

湖の反対側にはアルプス山脈。

とにかく芝生の場所が多く、皆芝生でごろごろ

出来る。芝生が傷つくので入ってはいけません

なんて言うのはない。




モルディブから色んな事

芝生の上を200m位歩くと、

もう2個のプールがある、こっちは少し深いプール。

90cmから1mくらい。

モルディブから色んな事

ここは飛び込みプールと、奥にはラインがあって

ちゃんと泳ぐ人用のプールがある。


モルディブから色んな事
こんなに晴れてても、水は冷たい(私には)

たぶん24度くらいかなぁ。

太ももまで入るのがやっと、後は無理だった。


それにしてもモルディブにいる時よりも

日焼けしてる。歳なのに困る・・・むっ




こっちの子供は10歳くらいまで

トップレスで遊んでる子が多い、

児童ポルノ違反になるかも知れないので

写真は撮らないけど・・・

アッ、大人も平気でトップレスになるって

日焼けする人が結構いる。







途中でジョジョがうんこというので

トイレに連れて行ったが。



スイスのこういう場所の公共トイレ

何処も便座が無い!



日本の綺麗なトイレを見ているわたしは

ちょっとやだ。



まずは便器の掃除をしてからじゃないと

使えない。



紙は今まで入ったトイレには

だいたい付いているので

それで掃除出来るので良かった。



そう言うトイレなので、

ジョジョは怖いと言って、使えない




まったく面倒だが、

おしっこは良いけど、うんこされては

困るので、

ちょっと早いがプールは切りあげ



マクドナルドに。



こっちのマクドナルドは、

高い。

モルディブから色んな事

セットメニューはだいたい1000円前後する



皆で食べれば5000円くらいかかってしまう



でもとりあえず食べて



お姉さんを送って、家に戻る。



ションは今日はお金をたくさん使って

しまったとぼやいてた。



ボート代も全部出したらしい、

提案者の母親は乗ったのに

出さなかった・・・

そう言う人もいる。