ジュネーブの中心から湖の両側を

数百メートル囲むように、

こっちではルナパークと呼んでいる

移動式遊園地が開催されている。

モルディブから色んな事


移動式と言っても、すごい規模の遊園地

なのだ。


数週間たつとまた移動するらしい。



ジュネーブ祭りの花火のため

中心地湖周辺の道路は通行止め。


人でごった返しているそうだが、

私たちはボートなので、人ごみに

入る事もなく快適。


日本って湖の花火大会とかはボート

で近くに見に行っても良いのかな??



夜10時近くになり、時間前の花火が

何発か上がる。花火をきれいに見せるため

その音を聞き徐々にに遊園地のライトが

消えて行く。


そして10時になると打ち上げ花火の始まり


日本の花火を見あきてるかも

しれませんが、一応写真と動画

アップしておきます。

モルディブから色んな事

手前に見えるのはヨットやボート始まるころには

数百隻になっていた。


モルディブから色んな事



モルディブから色んな事

すぐ近くでゆっくり見れるのが良いね~


モルディブから色んな事



ラジオを指定のチャンネルに合わせると、

花火のナレーションと音楽が聞ける。

このヤシの木みたいな花火個人的に

好きなんだけど・・・

見た事無いねこの花火、と

シャーリーが言ってますが、花火大会を

見るのがはじめてです得意げ


日本の花火はもう長い事見てないから

良く知らないんだけど、

ここの花火は音楽に合わせて打ち上がる。

モルディブから色んな事


モルディブから色んな事

1時間の花火を音楽を変え

いくつものパートに

分けて、それぞれ違う趣向での

花火を打ち上げる。



最後はあの噴水がライトアップされて

花火と一緒に見れる。

モルディブから色んな事


日本の花火と比べてどうだ?

と聞かれるが、


最近見てないから何とも言えない。


花火が終わると、ルナパークの

ライトもまた付き

この遊園地は今晩は朝の5時までやって

いるそうだ。(夏休みだから

普段でも深夜までやってる

モルディブから色んな事

私たちもハーバーまで帰る、

到着は深夜3時ころ、

そのままボートで朝まで寝て


翌日家に戻り、

少し遅れてお爺ちゃんの99歳の

BDパーティへ・・