8月8日は、ジュネーブ祭り

だそうです。

花火が1時間上がるという事で

見てきました。


湖での打ち上げ花火、

一番良いポジションは船の上から

という事で。

友達のヨットで、湖に出ました。

モルディブから色んな事

ヨットハーバー。

レマン湖のいたるところにある。

ジュネーブだけで3000艘もヨットがあるそうだ

レマン湖周辺だと30000艘はあるんじゃないか

という話。

日本のヨット人口は減っているらしいので、

想像がつかない。



レマン湖はすごく広く友達のヨットは

すごく遅い。

モルディブから色んな事

もう25年も前のヨットだそうだ。

友達がオーナーになってからもすでに20年

でも全然OK。




モルディブから色んな事

入口から中を見たとこ。

このソファーがベットにもなるし、奥には個室もある。

真ん中の白く塗られた木を広げればテーブルだ


モルディブから色んな事

ブルーシャーク1のボートも以前はこの

ポンプ式だったなぁ~、これって水を吸い取って

流すから、発電機が止まっても使えて便利

なんだけどね。


モルディブから色んな事

船内から入り口の方を見た所、右がキッチン

左は書き物用テーブルとイスと小さい人が寝られる

ベットを兼用したマット。


たくさんの人がヨットやボートで

花火を見に来るので

早めに出ないと、という事で、














昼の2時過ぎにはボートに乗りこみ、

ボートをスタートさせました。

モルディブから色んな事

この黒いの、これは自動操縦機だそうです。


モルディブから色んな事

ボートって色々やることがあって大変。

世界1周とかする人は、本当にすごいなぁ~と

思う。


モルディブから色んな事

ヨットの後ろは椅子になっていて、皆で

座れる。

フランスからジュネーブまで3時間以上も

かけて移動、

モルディブから色んな事

移動途中で見える景色、


モルディブから色んな事

ジュネーブの街が目の前に見えてきました。








6時過ぎに

指定の場所にアンカーする。

モルディブから色んな事


すでにたくさんのボートがアンカーしている

モルディブから色んな事

ヨットの上でもバーベキューの肉を

食べ、ワインを飲んで、


モルディブから色んな事

美味しいワインらしいが、私には味が

よく分からない。

モルディブから色んな事

バーベキューが出来る船につける

セットがちゃんとあるんだね~

結構たくさんのヨットについていた。

ちゃんと炭火で焼くのだ。


モルディブから色んな事


時間が来るのを

待つ、長~い。


薄暗くなってきて、周りのボートもドンドン

モルディブから色んな事


増えて行く、ジュネーブは狭いので

何人もションの友達や知り合いに湖上で会う。


そしてひたすら花火の開催を待つのだ。


続く


ヨットって初めて乗ったけど、すごく小さな

空間に色々な物が使いやすく工夫されている



台所も机もベットも、トイレも、流しも

洗面所も、だいたい生活に必要なものは

そろっているのだ。