やっと自分のPCにネットが

つながった。

でも転々とする予定だから、また

つなげなくなるのだろう。


ひとまずつながる間に書いておこう


モルディブを4日の夜8時10分に

カタールエアラインで出発


カタールエアは5スターエアラインと

謳っているが。

離陸前のサービスは飴と小さいお手ふき

だけ。
モルディブから色んな事



飛行機は綺麗で新しい感じ。250チャンネル位

見れる。

離陸時の電気が青くて綺麗

モルディブから色んな事

キャビンアテンダントの笑顔が足りないような

気もするが、別に親しく話すわけでは

ないので、まあいいか。


シンガポールとすぐに比べてしまう。


機内食は特にお美味しくもなくまずくもなくだ



モルディブから色んな事


ドーハに着くととらんじっとの人たちは一斉に

イミグレーションを通るので、大混雑。

各ゲートに分けて通せばよいのに・・・


2年前のドーハのトランジットでは

座る場所もなく大変だった。

その時工事中だったのが、だいぶ出来ていて

座る場所は心配ない


モルディブから色んな事


子供の遊び場もあったがモルディブ時間で

深夜の1時頃、

子供たちのエンジンはかからず。

ボーっと眺めるのみ。


モルディブから色んな事

ドーハからジュネーブまで

6~7時間くらい。


夜のフライトは子供が寝てくれるから

楽。


モルディブから色んな事

モルディブから色んな事

食事は普通。

モルディブから色んな事

子供は頼んでおけば箱付きお菓子付きの

チャイルドミールを出してくれる

モルディブから色んな事



子供にだけくれるオリジナルプレゼント

2年前とまったく変わってない。

乗り換え事にくれるので、

すでに4個も同じものが・・・


モルディブから色んな事

大きなリュックに、水筒、財布、ノート、ペン

サングラス、ゲームが入ってる

帰りも合わせると8個にもなる。

色を変えるとか中身を変えるとか

考えてほしいんだけど・・・・



モルディブから色んな事

モルディブから色んな事

スイスアルプス?が見えて来てもうすぐ到着だ



スイス時間朝7時にジュネーブに

到着。

ユーロのパスポート

とそれ以外にわかれてイミグレーションを通る


モルディブから色んな事


荷物を積むカートを取るにはコインが必要

到着早々持ってない人もいると思うのに、

不親切。

モルディブから色んな事




ションの親友のアンジェロが

お出迎え。彼の家に行って

モルディブから色んな事

一休み。

彼の家は国境を越えた

フランスにある

家周辺は家畜の臭いがするが

今回はそれほど臭わない


この家は猫が2匹と

モルディブから色んな事

隣の家からチワワが遊びに来るので

子供は大喜びなのだ。


午後はビーチに行く。

ビーチと言っても、レマン湖の

ビーチ。


景色は綺麗

モルディブから色んな事

砂は黄土色だけれども、ここら辺で

砂地のビーチがあるのは

ここだけ。という場所で、今は

夏休みだからすごい人。


モルディブから色んな事



遠浅で、子供も遊びやすい




私は入らなかった。


気持ちの中で、

あんな綺麗な海の近くに住んでいて

この水に入る必要はあるのだろうか???

などと考えてしまう。


モルディブから色んな事

ちなみに水温は24度前後。


モルディブから色んな事

でも子供は別に何も考えず入って

遊んでいる。

モルディブから色んな事

トイレはあまりきれいじゃないし、便座無い

が紙はある。

ずっと日本の海の家にも

行ってないから、そこと比べてどうか

は、わからない



水には入らず

私は荷物番をしていた。


夏休みだから他にも色々子供の

遊ぶ物があってよかった。

これって6回滑って3ユーロ。
モルディブから色んな事


スイスは空気が乾燥しているので、

日陰に入るとすぐに涼しい。


木陰にタオルを引いてそこで

ゆっくりする、もう歳だしね・・


空気が乾いているので暑くても

肌はいつもさらさら。

でも唇はバリバリ。

日本人の肌質には会わないような気がする

外人の肌はベタベタしている人が多いが

これはこういう気候で生活するうえで、

すごく良いのだろう。


夜はアンジェロの家でバーベキュー

でも一番美味しかったのは自家製のトマト

とバジルとモッツェラチーズで作った

サラダだった。

モルディブから色んな事

トマト甘くてすごく美味しいかったなぁ~。


モルディブから色んな事

チーズとワインは欠かせない。

モルディブから色んな事

これは夜の9時前くらい。

まだまだ明るいのだ。


長い1日出疲れた。