ダイビングのライセンスカードを

失くしてしまってガーン

担当のインストラクター

やショップとも連絡が取れず。

どうしようかと思っている方いませんか?


私の認定団体のPADIの場合

インターネットでちゃんとライセンスを

取ったか確認出来るようになっています


海外で取っても日本国内で取ってもです。



ただ、個人情報なので

誰でも観覧出来るというわけでは

ありません、

ご自身でPADIJAPANのオフィスに

連絡して、確認してみてください。



それが確認できれば、

申請料金と諸費用を支払い所定の

手続きをすれば

カードの再発行をしてくれると思います。



講習の時にカードが来るまで

長90日間使える、

テンポラリーカードが取ってあれば

それで講習をやったという証明の一つに

なります。



ただ申請書を送る時に何かの理由で

紛失してしまい、

PADIのオフィスにその

申請書類が届かなかった

というような稀なケースでは。



あなたの元にはいつまでたってもカードは

届きませんし、

PADIのライセンス登録もされていません

ので、テンポラリーカードの有効期限内に

カードが届かなかった場合は、

ただちに担当インストラクターあるいは

講習をしたショップに連絡して

所定の手続きを取ってくださいね。



ブルーシャーク2のサファリの場合は

基本的にアドヴァンス以上のライセンスが

必要になります。(モルディブのルールで

OWは20mまでしか潜れないと決まっている

からです。サファリは20mよりも深く行く

ダイビングがほとんどなので必要になります)



オープンウォーターのライセンスしかない

方は現地で潜りながらアドヴァンスを

取っていただく事になります。



アドヴァンスを取ったのに、カードを

紛失されオープンウォーターのカードしか

無いけど、どうしよう?


という方はBKSの日本オフィスに事前に

問い合わせしてください。


カードが無くても登録情報に

記載されていれば

必要事項を確認の上で、

再発行の手続き中であっても


サファリで普通に潜ることが

可能な場合もあります。

(かなり前に所得された情報は

登録されてない事があります)


あきらめる前に聞いてくださいね。


そしてPADI以外の団体のライセンスに

ついては、私はよく分からないので、

担当のインストラクターに、

紛失した場合の再発行の仕方等

を講習終了時に確認しておくことを

お勧めします。


ちょっとした不注意でせっかく取った

ライセンスを失くしてしまっても

そのあとのダイビングを

あきらめないでくださいね。