今日はモルディブの休日モルディブ国旗

何の日だろうと

思ってモルディブ人に聞いたら、

ナショナルホリデーだと言う。


ナショナルホリデーって??

国民の休日?

それだけはてなマーク


体育の日とか勤労感謝の日とか

そういう名前は無いのかなぁ?


カレンダーを見ても、

ナショナルホリデーとしか

書いてない、ふーんまあいいやシラー


道路にはモルディブの

国旗モルディブ国旗が色々な場所に

掲げられてる

モルディブから色んな事  




今日は休みで、明日は金曜日でまた

休み。


そう久しぶりの3連休なのに

長女は土曜日に学校で開かれる

プレゼンテーションの練習で

10時30分から学校。

明日も練習で学校。


明後日は本番と

結局毎日学校s c h o o l


まあ近いから良いけど。

モルディブから色んな事  


学校に送っていったが

まだ何人かしか来てない

教室まで送っていくのだ。



そうそう、

モルディブ人の旦那さんのいる

日本人の友達が旦那さんに。



友達>

きよこちゃんがさー学校のミーティングに

出たらね、


とそこまで話したところで。


旦那>

ほとんど来て無いだろう?って


旦那に言われたって、



みんな学校の行事にはあまり

出ないんだって、

楽天的だ。

でも学芸会みたいなのには家族そろって

見に来るのになぁー。



だからこの3連休どこかに遊びに行って

来ない子供もたくさんいるんじゃないかと思う。


学校の先生も大変だが

土曜日のプレゼンテーションも心配。




上記の、その友達の話で、家で、

ホウキ掃除するように

なったお兄さんは、どうも仕事が増えたのに、

給料があがらないと文句を言ったらしい。


私が払う5000円はその友達に払って、

彼女の払う給料の負担が減ると

言う事だったのだが

それが自分に反映しないのが嫌だとの事。


まあそりゃそうだ。

だからもっと私が出せば反映できるのだろう

けど、

ちょっとあの掃除じゃ出せないなー。



と言うことで面倒なので、辞めてもらった。



本当に綺麗にしてくれるんならもっと

出しても良いんだけどなぁ

また掃除する人探さなきゃ考える


と言うか狭い家なんだから

自分ですればってかぁーレレレ






学校の掲示板にあった問題


モルディブから色んな事  


同じ大きさ形を、並べ方を変えて、

下に書いたのに、何で、


一マス空くのか????

何で何で??


わかる人!





帰り道には、

ベットのマットレスが日干しされてた。

日本ではあまり見られない。

モルディブから色んな事  


フルマーレは今日も平和です。