皆さん、こんにちは。




これから、

モルディブBlue"K"Safari が

現在、日本向けにオペレーション

しているサファリボート

ブルーシャーク2に乗る

シュミレーションを、ブログでします。




何回になるかわかりませんが、

これを読むと、何が必要か、

大事か、どういう雰囲気か

何を持って行ったら良いか、

要らないか、

どんなダイビングか、色々

想像が出来ると思います。




これから乗船を考えている

ダイバーの方、友達に教えてあげたい方

このブログを見てくださいね。




でも皆さんの意見で付け足したり、消したり

写真を追加したりと後から訂正も

します。すいません得意げ


後面白くも無いかもです・・・・得意げ



サファリ講座、Vol 1.


サファリダイビングに

参加するにあたって

一番注意しなければいけない


それは現在のあなたが

ダイビングをしても

差し支えないくらいの

健康体ガッツであるか

と言う事です。



 気管支や内臓の病気を

持っている方

大きな手術をしている方

常時薬を飲んでいる方、


ダイビングの旅行に行く前には必ず

ダイビングの事をよく知っている

お医者様に見てもらって

どのようなダイビングが可能

なのか、書いてある診断書等を携帯して

おいてください。



喘息や、気胸、心臓の病気他

ダイビングをするのは大きな

リスクになる方は、

現地で申告しても

潜れない場合があります。



日々医学的な事は

進歩していっているので

何処までの体の状態であれば安全に

ダイビングできるかと言う事を

考えてみてください。

http://www.divingmedicine.jp/decompression/index.html

http://www.divenet.jp/html/modules/beginners2/begin/8.html


こういうサイトを

参考にしてみてくださいね。



サファリは広範囲でモルディブを

走るため

小さな怪我などは必要であれば

近くの海と島島のクリニックで

見てもらえます。



大きな怪我や減圧症、

などは専門のお医者様の

いる島に行くのに、かなり

時間がかかります。



 ガイドの指示に従って、

安全に無理のないダイビングを

してください、水水分を多く取り、

飲みすぎには注意して

体調が良くないときは、


それが行きたかったポイントだと

しても、お休みしてください。



海海は変化するけど、

まあ私たちが生きている間は

そこにあるでしょう。


また潜れます。





後は万が一何かあった時

のために必ずダイビング

事故をカバーする保険に

入っておいてくださいね。


http://www.danjapan.gr.jp/

これはDANジャパンです。


他にもダイビングの

事故をカバーしている

保険もありますので、

一度ご自身の入っている

障害保険等を

お確かめください目


そして何処までの怪我や事故を

どの金額まで出してくれるか

海外からは何処に連絡をしたら

良いか?

とか必要な事を調べておく事

をお勧めします。


送迎や治療に莫大なお金

がかかる事もあるんですよ。


怪我等をした時に、

せめてお金の心配をしなくて

良いようにしておいてください。


そして体調が悪い場合は

早めに、スタッフに相談してください。




私も含め毎年、

お爺さんまるちゃんのおばあちゃん年を重ねていくごとに、

ダイビングのスキルも

体力もダウンしていく

方もいらっしゃいますし

色々な持病も出てきます。



という事で、50歳以上の方は

(まだ若いんですが、一応)

所定の病歴書の提出を

していただいてます。

(旅行会社からもらえます)



その質問にイエスがあれば、

お医者様の診断書が

必要な場合もあります。


正直に申告してくださいね。





今までの経験の中で、


最終日に・・・・・


実は私、喘息でオルベスコ200吸入器

持ってきてるんですえっ


とか、


心臓心臓に持病があるんですガーン


とか、


肺自然気胸になった事があるんです叫び


と申告された方がたがいらっしゃいます。


ご自身では大丈夫だと

思っているのですが

とても危険・警告危険なんですよ。


そういうのは無しでお願いしますねよろしく





ドキドキでは旅行のシュミレーションです。クラッカー



まずモルディブブルーシャーク2のサファリ

を取り扱っている旅行会社へ問い合わせ。



旅行会社によっては、

数日前まで予約受付

OKの所が多いので、

直前で休みが取れたら

あきらめないで

聞いてみてくださいね。



取り扱っていなかったり、

よくわからなかったりしたら、

BKSの日本オフィスに

問い合わせてください。

Mail : booking@bks-dive.com

TEL:045-410-0341 

FAX:045-410-0342
  担当 公野まで


もちろんこのサイトのコメント欄でも

OKですよ。


予約確定し入金したら、

旅行会社の日程表に

したがってください。



それでは


夜。前日の用意はよろしいでしょうかはてなマーク

必ずC-カード、ログブックは

持ってきてください。


ログブックはダイビングの記録を

確認するのに見ますが

C-カードは、

ライセンスを持っているか

どうかの証明なので、


無いと、各指導団体や、

ライセンスを取ったショップ、


以前行ったことのある

ダイビングサービス等に連絡を取り、

確かにカードを持っていると

確認ができるまで

潜れなかったり

ダイビングの深度等制限を

する事もあります。


厳しいリゾートだと潜れませんよー。

気をつけて。


もちろんパスポートパスポートもお忘れなく。




音譜それでは仮想BS2の旅に

出かけましょうニコニコ


モルディブから色んな事


日本日本からモルディブ国旗モルディブへ。



乗船日の1日


通常日程の場合

土曜日に各航空会社の時間に

あわせて、日本から出国飛行機

スリランカエア、飛行機シンガポールエア、

マレーシアエア、他に搭乗します。



土曜日月夜夜マーレ国際空港に到着パー



CA機内で書いた書類を持って

パスポートパスポートコントロールへ走る人


預けた荷物スーツケースを受け取り

荷物検査をします。


(お酒アルコール類、ぶーぶー豚肉、

本おしり卑猥な雑誌、

HなDVD等は持ち込めません、

空港で見つかると、空港預けとなり、

手続きをすれば帰る時に

返してくれます)


モルディブから色んな事-アライバルゲート


到着ゲートから出ます。

(ゲートはひとつなので、

間違う心配はありません)


BKSの日本人スタッフか、

モルディブから色んな事-プレート

Blue shark2 の

ボードを持った現地のスタッフが

空港で迎えてくれます。

モルディブから色んな事

(万が一、スタッフが何かの事情で

遅れていても、心配ご無用。

BS2の事は皆知ってます。

ゲートで待っているほかの会社の人に

ブルーシャーク2のスタッフは?

と聞いてください。

どうすれば良いか指示してくれます。)




何処のサファリもリゾートもそうですが、

まれにエンジンの故障、

波天気が悪くてボートを出せない等

もろもろの理由で遅れてしまう

事があります。

でもモルディブはその点、

皆が知っている仲なので、

連絡を取って、手助けしてくれますので

ご安心ください。



!(みどり)突然ですが、

モルディブ国旗簡単ディベヒ語口座。


シュークリア(ありがとう)


と言ってみよう



飛行機飛行機の到着時間により、

早い飛行機で到着したお客様には、

一番最後に到着されるお客様が

来るまでしばらくお待ちいただきます。


空港にはタバコタバコをすう場所も

男女トイレも近くにありますので、

ご利用ください。


飲み物はちょっとお高いので

節約したい方は飛行機の

中から持ってきてください。



最初に到着された方は待ち時間

(1時間前後)の間に

必要書類をメモ記入していただけます。

モルディブから色んな事-書類を書く


こんな感じ。

モルディブから色んな事-アライバル時

すべてのお客様が到着後、

移動します。



荷物を持って桟橋に行き、

ドーニと言う

モルディブの船に乗り

ブルーシャーク2(BS2)

まで船を動かします。


船が揺れる場合がありますので、

スタッフの指示に従い

気をつけて乗り降りしてください。



移動時間は20分から30分です。


モルディブから色んな事-ドーニ昼間
これは昼間のドーニです。

ダイビングにも使います。





基本はドーニですが、

最近運行を始めたバスで

陸続きのフルマーレ島に行き、

そこからディンギーで


BS2に向かう事も今後

あるかもしれません。


モルディブから色んな事-ディンギー

これがディンギー、

色々な事に使います。



注意

基本的に

リゾート滞在後サファリに乗船される方は、

空港での待ち合わせになります。

連絡の上、アライバルゲートの

近くでお待ちください。


サファリの後にリゾートに

行かれる方は、金曜日か土曜日の

お客様の送迎時に空港で

待ち合わせになるか、

昼間にマーレでの

待ち合わせでリゾートスタッフ

または旅行会社のスタッフに変わります。



他の海外から到着し乗船される方は、

事前に現地と連絡を取り、

待ち合わせ時間と場所を決定します。



さてBS2に到着です。



モルディブから色んな事-bs2yotu


船の使い方や注意事項等を

聞き、翌日の集合時間時計

を聞いて指定された部屋に

入ります。


(空港で必要書類を書いてない

お客様はここで書きます。)



モルディブから色んな事-1

モルディブから色んな事-2tilet

モルディブから色んな事-2


色々なベットの

配置の部屋があります。


上のベットは

お客様のリクエストにより

来シーズンまでに

小さな柵をつける予定です。


2人で来ている場合を除いて

基本は他のお客様との2人

相部屋です。


相手の迷惑にならないように

譲り合いながら

気持ちよく使いましょうね。



注意

空いている時期は

事前にリクエストすると

シングルルームを

日本で確定できる時もあります。



ボート乗船時に、

部屋が空いていれば

日本人のスタッフに

リクエストしてシングルルームに

する事も出来ます。



どちらの場合も1週間$500

のシングルルームチャージが

かかります。

現地でお支払いください。


 たくさん部屋が空いているときは

スタッフの和美ちゃんが少し割引

料金を出して皆様に、提供する

事もあります。


ダイビング機材スノーケル2フィンを指定された場所に

持って行き、


おくつろぎください座る


水飲みウォーターディスペンサーからの

ミネラルウォーターは無料ですので、

翌日のダイビングのために

水分を取って寝てくださいね。


ではお休みなさいZZZ...