皆さん

モルディブに限らず、蒸し暑い

所って、害虫が

多くないですか?


ゲジゲジげじげじ とか、ゴキブリゴキブリ、とか

蚊蚊とか、ハエさんハエとか色々、


 ゲジゲジなんて、

毎朝学校に行くときに、

道端で見るし、ゴキなんて、

普通にお店に

死んでるし、

たまにビーチを歩いてたりする。


 みんなそういうのは普通だから、

何も気にしない。

日本ならコンビニとかに

ゴキ死んでたら、イメージ悪いから

お客さんに気づかれないうちに

方付けますよね?


モルディブは、と言うか私の住んでいる

フルマーレは

別にお客さんの目についても 

まあそのうち片つけるだろう。

って感じ、

干からびて風化するまで

そのままの事もあるえっ


動いているゴキだって、

いたりするんだよね

でもそれも靴で踏んで終わり。

って感じ。

まあ良いけど。


ゴキといえばサファリを始めて3年くらいの時

まだブルーシャークと言う

昔の船船だった頃の話。


 船にも食べ物の仕入れと一緒に

ゴキが入ってきたり、飛んできたりするので、

どの船も必ずゴキがいます。


目(女性)に見えるところにいる事もあれば

目*に見えない

船の底近くにいる事もあります。


 最近は業者に頼んで1年に

1,2回害虫駆除を

してもらうんだけど。


以前まだ飛行機にバルサンを乗せても

何も言われなかった頃。


 バルサンで船の下の

ゴキブリ退治をしてました。


廊下の板をはずして、バルサンを入れて、

板を閉めて、駆除すると

数ヶ月はゴキを見ない

と言うかなり効き目のあるゴキ退治。


カップの線のところまで水を入れておいて

廊下の板を開けて、

中にちゃんとそのカップを

固定して、その後に、中に入れる

筒状のものを

おけば30秒後くらいに

けむりが出始めると言うような段取りでやってた。


しかしあせる


その頃のスタッフだった、Mちゃんが、

何を間違えたか、

1階のデッキですでに

バルサンのセッティングを終えて

しまい。

水の中にブツを入れて

煙が出る状態にしてから

廊下を歩いて来た


ゲッびっくり、Mちゃん、早く早くと言ったが、


船底に置いている時

にすでにシューーーーどろん

勢いよく出始めたではありませんか!!


 煙は体に悪いので、板を閉める時間も無く

Mちゃんも、私も手伝ってくれてたモルディブ人の

スタッフも、逃げ出し。


船の中、船底から廊下に

かけて煙煙煙だらけに!!


やばいと思ったが

殺虫剤の中に入る勇気も無く。


しばらく待っていると、船底からゴキが

苦しさのあまり思いっきり出てきたビックリマーク


ひえーーー、ゴキは嫌いなんだよー叫び叫び

でも、そんなことは言ってられない

スタッフ全員呼び出し、皆で。

ゴキ退治。



お客さんも叫びギャーと外に逃げ出し走る人

船は修羅場と化してしまった。


数十匹のゴキを退治して、

なんとか、普通の船生活に戻ったが

イヤーびっくりした。



その時に出くわしたお客様大変

ご迷惑をおかけしました。

でも忘れられない思い出です得意げ


その時のお客さんでリピーターに

なった人っていたっけ?ガーン


きちんと置こうタンクとバルサン!!って

何のこちゃわからん




で、今日私が言いたいのは、

違うんです。


アリなんです。

もうありんこアリばかりなんです、家が。


ちょっと何か美味しそうなものを

こぼしておくと。


すぐに来るんです、

しかもチョー小さいアリ。

カップヌードルなんて

蓋を開けたまま、ちょっと

おいておいたら、もうアリだらけ。


ハムナプトラの映画の、黒い虫が

人を飲み込んで行くののアリ版。



だいたいの進入経路は殺虫剤を

吹きまくって、つぶしたんだけど、

やはり何処からかまだまだ入ってくる


絶対コンクリートにアリの巣がすでに

出来てるんだ、


今はちょっとだけましになったけど、

でも

子供のこぼしたお菓子が茶色くなってると

思うと、もうアリで覆われてるガーン


最大の原因はこやつなんですむかっ


モルディブから色んな事-jojo
ジョジョです。可愛いけど、

何処でも食べこぼすんですガーン

最近のお気に入りは朝、紙パンツのみで

リュックを自分で背負うと言う遊び??


PCやTVの画面だってアリが這っている、

ちょっと、かゆいなと思うと腕だって、

アリが歩いてる。


チョームカつく。

今は何処から入ってくるかわからない。



家にアリを寄せ付けない方法

教えてください。


アリの巣から退治するって言う、

薬は効くんですかね?


ってゴキブリ脱出の話が長くて、

本編のほうが短くなってしまいました。

ちゃんちゃん