掃除の常識と言うのも

きっと各国違うのだろう、

特に、先進国といわれる国と、

そうでない国は許せる範囲が

違うらしい。

(見ていてそう思いました。

一人しか見てませんけど)


ちょっとだけソファーなどを拭いた

雑巾はそのまま流しにおいてあるしむっ


床の掃き掃除のために移動させた

床マットはそのまま移動した所に

おきっぱなしえっ


外階段の掃除は

私のいる階のみ掃除してあって、

ゴミはそれより下におちているじゃ

あーりませんかむかっ


しかもそのホコリの大半が2階に

共同で住んでいるバングラディッシュ人の

部屋のドアの下から中に入ってしまってる

この階段を使っているのは私たち家族か

バングラディッシュ人のグループ。

これは私がやったと思われるじゃないかプンプン


トイレトイレ掃除はまあわかるだろうと

何も教えず、


トイレの掃除お願い、と

頼んだニコニコ


お兄さんはOKとの返事、

3箇所あるトイレつきシャワールーム

を掃除してもらった。


見るとどうも掃除してあるのは

床、それもすみっこは掃除してないえっ


後はトイレの便器の中のみ、

周りはやってないえっ



シャワールームと一緒なので、

余り汚れないけど、

でも掃除って言うのは仕事として

やるならすべて綺麗キラキラにする、

と思っていたが、違うのかも。


床を流したときに出るゴミは

排水溝にそのまま残っているガーン


結局私がやりながら教えたむかっ


洗面所も付いているがそこも、

手をつけておらず、


今日は洗面所の掃除を教えた

棚の上のものを出して、綺麗に

掃除してからまた並べるんだよ。


と言ったらわかったようで、掃除

してくれたのだが、今お兄さんが

帰った後見たら目

確かに掃除はしてあるが、使った

化粧品などは、

元の通りに置かれていた。

(並べていないと言うことです。)



だいたい教えたけど

また明日教えねば。DASH!