皆さん、


アメリカが咳をすれば日本が

カゼ風邪を引く、

といわれる関係だと言われます。



アメリカがバイアメリカン政策を

開始した?今、

私はモルディブに

いながら少しでも日本の企業に

貢献したいと思います得意げ


バイ、ジャパン政策を勝手に

実施しているのでございます。


まあ難しいものではなく

なるべく日本の物を

買うだけですニコニコ


日本製品は名の知れている

メーカーはちょっと

高かったりするのですが、

日本製をなるべく買うのだー。


オー!!


最近良く買うのが、フマキラーーー、

においが他のに比べてやわらかい合格

さすが日本のメーカー。


この殺虫剤、大500円、たかっつ!
モルディブから色んな事-殺虫剤

蚊取り線香、10個入り50円 安い!
モルディブから色んな事-katori


次は電化製品、

冷蔵庫、TOSHIBAです。


モルディブから色んな事-reizoko

トースター、E子ちゃんという

友達がモルディブ去るときに

おいていってくれた、

イオナジャパン!!って知らないシラー

顔のクリームのメーカー?
モルディブから色んな事-toster

これもE子ちゃんが置いていってくれた。

電子レンジラブラブ、って

買ってないじゃないか汗、はははきゃー
モルディブから色んな事


これも日本のメーカーらしい、

またまた他の人の置き土産G

モルディブから色んな事


これは電子ポット。

自分で買いました。結構高かった、

8000円くらい

パナソニックですよーふふ~ん
モルディブから色んな事-pot



これは日本米なんだけど、

どういう経路をたどって着ているのが

わからん。


モルディブに着いたお米をこういう小さい袋に

入れ替えて、STOで売ってます。

無料で日本からもらっているという

ウワサですが、真相は闇の中・・・叫び


1キロ330円、数年前は1キロ180円だったのに、

すごい値上がり。

モルディブから色んな事-kome


あはは、

これたまにファンタジーと言うスーパーで

売ってます。


2個かって1個だけ作りました、

まあ何とか豆腐が出来ましたが、

2個目はもうかれこれ1年以上作ってません

だって、面倒なんだもんねー。

ハウス食品です。

モルディブから色んな事-tofu


他にもプリンターはキャノンだし。

TVはソニー、

しょうゆはキッコーマン、

スナックはカルビー、のサッツポロポテト

風、チリ味なんて買ったりします。


ペンキはなんたって日本ペイントです。

ははははは。

意外と日本のメーカー

入ってきてます。


シャープも、ソニーも、

キャノンもこっちで

お店出すとサービスはいまいち

ですが、ちゃんとマーレに

独立したお店を構えてます。


どれも外国向けに

日本以外で作っていると

思うので、どれくらい日本の企業へ

プラスになってるかは

わかりませんが・・・ガーン


自分は車は買わないけど、

90%位は

日本の中古車です車


ここは安いという事から

結構中国産がたくさん

入ってきてます。


色々騒がれたから、ちょっと中国製

心配な気もするので、

あれば日本の物を買ったほうが

気分的に安心なのだ。


そういうことで。


バイジャパンクラッカー

政策一人で実行中!