昨日の夜から

今日の明け方にかけて

雨雨がかなりふった。

 朝になる頃にはやんで、雲が

多いが晴れた蒸し暑い日だ。


昨日の夕方、


娘のワンピースドレスが出来たと

言うので取に行った。

ほとんど出来ていたので、

試着してみる事にした。


白雪姫の襟が、ファスナー

の上から縫われていて、

娘の頭がはいらんガーン


襟をはずしてもらい。
モルディブから色んな事-erinaoshi

モルディブから色んな事-doresu

着てみたドキドキ


襟は着た後で、

ボタンで留める事にするらしい、

外から見るとなかなか良く出来てるが


中の縫い方はちょっと怪しいにひひ

でもモルディブなんで、OK


今日の夜出来るので取りにいく。

ちなみに料金は200ルフィア、

生地が200ルフィアほどで、

あわせて400ルフィア、

約4000円でした。




今日昼に蕎麦をゆでていて、

卵を入れようとおもって、

茶色い卵を割ったら

中は黒叫び 

なんじゃこりゃー!?って

もう何回も見てます。こういうの。


しかも卵がまわりに飛び散り、

今日に限って朝シャンをして

新しいT-シャツに着替えたのに

卵の腐ったにおいになってしまったガーン


でも良かった直接蕎麦に入れないで、

モルディブでは

小皿に玉子を割って確認してから

使うのが、大人の常識にひひ


もう気分が悪いプンプンプンプンむかっ。2プン位。


 茶色い卵はちょっと高いので

普段あまり中身が黒ってことは

ないけど、最近多いなー。


 卵の殻にカビのようなものが

付着して、割ったら中の薄い膜の

外がかびてたって事もあった


卵を買うのはもうここではギャンブル

一か八かです。ギャンブルに弱い私は

よくはずすのだガクリ


モルディブから色んな事-tamgo
これはかき回したのではなく、

割ってすぐです、

真ん中らへんに黄身だったんだなーって

感じの塊があるでしょ。


かき回す手間がない、

ミックス玉子!!


こんなのは10個に1個くらいは

普通にあります。

運が悪いと全部こんな感じで。

数十個に1個、

もう真っ黒ドクロで写真にも

撮りたくないような卵が

入ってることもある。



モルディブの卵は長期保存食。

長い間同じ日に入荷した卵

が売られている。

(ほとんど輸入です)


しかも炎天下の中に

おいてあったりする。


エアコンの付いてる店はまだ

もちが良いが、ない所で

お客さんがあまり来ない所は

危険叫び

同じ卵がずっとおいてある。


黄身が盛り上がるなんて

夢のような話で、通常フラット船


たまに黄身が割れて白身と

混ざってる、


それでもにおいをかいで

問題なければ食べる。

さすがに玉子ご飯は

出来ないけど。


お腹の弱い人には

良くないと思うけどね。


そういうことだから、

日本の卵の賞味期限は

本当に短いと思うしょぼん


前に入荷したばかりの

茶色い卵を冷蔵庫に入れて

1個だけ残しておいた。


2ヶ月休みに出て

戻ってきて、食べたら

まったく問題なく

黄身もちゃんとしっかりしてた。


だから

日本はちょっと神経質すぎかも

モルディブ人に言ったらビックり。


世の中には物を食べられない人が

たくさんいるのだから、

食べれる間は

食べてあげないと申し訳ないと思う。


私はこっちの生活に

慣れているから、

賞味期限にたいして、

寛大ビックリマーク


だから


白い○人も、赤○事件も

別にふーんて言う感じ。

オカネ払ってるから新鮮な

時に食べたいって言う気持ちは

あるけどね。


でも人任せでなくもっと自分で

食べれるのか食べれないのか

判断できるようなったほうが

良いのではと思う。


でも中身の黒い卵だけは

本当に気分がわるくなるなー叫び


断言します!!

どう見ても食べれないと

誰でも判断できるそれが

中身が黒い玉子爆弾


皆様もくれぐれも

お気をつけください苦笑


ほな、さいなら



耳ウワサ&ニュース耳



モルディブではドルが足りないと

言ううわさ耳

銀行に行っても1回に

ルフィアからドルに

200か300ドルしか

換えてくれないらしい。



だから外人の私の所には

色々な人が

両替を頼みに来る得意げ



船のオーナー、昔のスタッフ、

も人の友達、家の前の店の人

まったく知らない人も私の家を

たずねて来て両替してくれと

言われた事もある。



だいたい皆海外に行くために両替

するようです。


特に50ドル札100ドル札が

ほしいという。

聞いたら小さいお札より、

レートがかなり

良いとの事。

どれくらい違うの?と



この間聞いてみた、

そしたら、

100ドル札をインドのルピー?に

換えるとだいたい4000ルピー

だけど、10ドル札を10枚

インドのルピーに換えると、

3600ルピーにしかならない

そうだ。



それは全然違うなー。

100ドル札を探し求めるのも

わかる。



しかし両替しにきて、この100ドルは

本物だろうな?って

聞くなープンプン

不安なら来るなって感じ。



私も両替ばかりして、今では

ルフィアがたくさんになってしまったし、

あまり両替をするとお金を

持っているのかと勘違いされるので、

もうしばらくはない事にしておく。 


注意銀行でもHSBC銀行は預金者には

100ドル札でお金を下ろしてくれた。