クラッカーうふふふふ、

来ました、

ちゃんと11時に

掃除のお兄さんが音譜


言葉が良くわからないというので、

バングラディシュの言葉を捜して

見ました。


ベンガル語という言葉なんですが、

もう字はまったくちんぷんかんぷん、

でも一言一言をちゃんと

発音するのでそういう所は

日本語似てると書いて

あった。


 でも必要な言葉はなかなか

見つからない目


アージ(今日)、ゴンタ(時間)、

ドンノバッド(ありがとう)

エカネ(ここ)オカネ(あそこ)


見たいな言葉しか載ってなく。

まったく会話にならないガーン

(日本語っぽい言葉が結構

あって面白い。)


ゴンタって犬の名前みたいわんわん

オカネって発音一緒らしいし¥


もっと良く見れば

ネットにも載ってるのか?


私としては

ここ掃除して。

そこに置いて。

後で~をやって。

~時にまた来て。


と一方通行だけど

必要な事が言える

そういう言葉が知りたいんだけど、

まだ探せない。


ジェスチャーと簡単な英語の

単語で、床の掃除とファンの掃除を

頼んだ。


モルディブから色んな事-床掃除

時間が余れば他の事もやってもらおう

と思ったが。


モルディブから色んな事-fan掃除

ゆっくりなのかしっかりなのかわからない

が、結構時計時間がかかってしまい。

今日はこれで終わって

最後にゴミを捨ててもらった。


金持ちでもなんでもない

私は、人が目の前で働いていると

落ち着かない。


 掃除しやすいように、

色々横で片付けてしまう。

なんだかお金払っていても

掃除してもらって悪いような気に

なっちゃうなぁ。


そのうち慣れるだろうか。


ずべての部屋と、

テラスと外の階段の

床がざらざら感がなくなり、

つるつるにキラキラ

なって気持ちいいーニコニコ



明日は金曜日でお休みなので、

またあさって来てくれる。

助かるなー。



午後は昨日まったく手をつけて

いなかった。ワンピースドレスの催促に

仕立て屋まで行った。


 そしたら今日はもう

服の裁断が終わって

今からミシンで縫う所だった

明日の夕方には出来ると言う



モルディブから色んな事-仕立て屋


じゃあ11日に頼んで、22日に

出来上がるって言うのは

なんだったんだ?

2日で出来るじゃないか

まあ他の注文もあるから

仕方ないんだろうと納得。


出来上がれば別に

文句もないからねー。

あさってにでも取に行こう。