誤報が飛び交うほどニュースになったバリ島ダイビング事故。
LINEやFacebook始め、このブログでも捜索活動への支援をお願いし、たくさんの方々が情報を広めて下さったり資金援助をして下さったり、応援メッセージを下さいました。
21日の捜索を最後に、未だ不明の現地日本人インストラクターさんの捜索は打ち切りになり、友人含む救助された4名のツアー客は無事帰国し、悲しい発見になったゲスト1名も遺族の方と無言の帰国をされました。
事故の詳細はまだ解明中ですが、船長が逮捕されたり、現地のツアー会社の営業許可が昨年夏に失効していたとか、ほじくれば色んなことが出てくるもんです。

生存者と船長の証言や健康状態、当時の気象情報とか、検証すべきことは多いけど、心と身体ののケアを考えると、それには少し時間がかかります。

メディアが一斉に引き、遠隔では情報を得にくくなりました。が、その分事故に遭ったメンバーをそっとしておいてあげれるならその方がいい。
20日のオーシャナと、3日前ですが、載せておきます。


打ち切られた捜索。。。
それが一番心残りです。