一昨日書いたやつ | 女は黙って焼酎ロックだろうが!

女は黙って焼酎ロックだろうが!

観察対象:息子

最重度の知的&最重度自閉及び身体障害ありの18歳。

シンママお塩が日頃の鬱憤を晴らす憂さ晴らしブログです
押忍。

Nov.2023/ダイエットにより!ブログ名戻し!

虎さん、コロナ濃厚接触者ではありませんでした



昨晩遅くの電話は恐らく、先生達が親御さん一人一人にわかり次第連絡してた結果やと思う。



本当にお疲れ様です
いつもありがとうございます。



昨日のMIBとの話し


虎琉くんのことは入所で良かったんだと思うよ。
コロナの今、仕事もない、
今こそ資格を取るべきだと思うよ。

塩ちゃんは貧困だけど、環境は恵まれた貧困。

フラフラした感じの今の生活の手助けをあてもなく続けられるような人は周りに居ないけれど、
教育はその人の1番の財産になる。
貴女が今後手当に頼らず、自活していくための教育になら、周りがお金をかける価値がある。
貴女が本気でやる気なら、助けてくれる人は少なからずいるだろうし、わたしも助けることができる。

塩ちゃんは、今の仕事、今の仕事と、今しか見ていないけれど、目先のパートや社員よりも今後。

今後に目を向けてみて。
これから20年、30年働くことを考えて、虎琉くんの出産で1度諦めた勉学の道を選べるのは、今しかないよ。
これから周りはどんどん老いて、居なくなる。そうなって誰も助ける人が居なくなった時に仕事がなくなったらどうするの?今はまだ、周りが生きている。今、虎琉くんと離れられる、勉強する時間がとれる今が、もう貴女に残された資格取得のラストチャンスだとわたしは思うよ。


看護学校を受けてみることを考えてみて。
3年間はあっという間だよ
生活のことはなんとかなる。


と。


もとより勉強は大嫌いで
真面目にやったこと1度もないレベル。
何しなくても受かるような事しか選んでない


勝手に脳みそに入ってくるものは受け入れるけど
自分から何かしらの情報を吸収しようとするのは
ものすごく好きなことだけ。
そしてなんでもすぐ忘れる。


真面目に勉強したことが無いから
己の底の浅さも把握できていない


挫折するような事をしたことがないから
借金しての挫折が怖い……


この15年間、勉学を放棄して育児してた私は
住所、氏名、電話番号しか書いてない……
漢字も変換ばかりだから覚えていない……


膨大な情報量の看護師という仕事への勉強を
し続けられる自信がない……


そもそも看護学校自体に受かるんか?!
コロナ影響で物凄い倍率になるであろう。



と、ふにゃふにゃ申し上げていたのですが



地頭は悪くないのだから、
全ては覚悟だよ
人生で1度でも真面目に勉強してみたら?



帰り道、歩きながら頭を整理。
わたしは阿呆だけど
阿呆であると分かっていてやる阿呆である。
なので認識力はそんなに低くはないはず。
(自発的に答えを導き出す力と、柔軟性には欠けるので、なぞなぞやIQテストは苦手)



そんな自分の底と向き合うことが出来るのか。



虎が私のベースで虎しかなかったから
その虎が居ない今、わたしには何も無い

でも

虎には虎の人生がある
わたしにはわたしの人生がある


虎の人生のベースは出来つつある
わたしにはわたしの人生のベースが必要


昨日の今日でもう受験まで1ヶ月位。
1ヶ月、仕事ないって、モヤモヤうじうじするくらいなら、真面目に勉強した方がマシや。
受からなかったら、また考えればいい。
やってみるだけやってみる。


受験してみる。