散らかり祭やんかあ~


新築の香り香り~‥
床はつめたいぃ~‥‥‥
今日は徹夜だあ‥‥‥
映画と本(映画と同じもの)をよんで
‥‥イギリスはビクトリア時代の貧困層についてエッセイをかきなさいと。
deadlineは明日だと。
何が何でもやらなくては!!
しかし難しいトピック!
今日はね、ABCニュース.comというサイトにあるある番組のショーを見出したら止まらなくなってずっと見ちゃったわけです。
例えば、道で倒れた人がいて、何人が、どのように、どうやって助けるか、助けをよぶのか‥‥
条件とか環境はというと朝の通勤時間帯の町。
ある人は若いきれいな女性
ある人はアルコールを持って倒れた男性
ある人はホームレスの男性
女性は平均して3分以内に911されたのに‥‥あとの男性、特にホームレス男性は全くといっていいほど、周りのは反応ゼロなの。
ただ、見て見ぬ振り。
変な目でみたりじっとみたり様々。
私ね、ホームレス男性が倒れて60人近くだったかな、通っていってあるホームレス女性が唯一、are you all right?大丈夫?って声をかけたの。
そこからの彼女の行動にスッゴい胸をうたれました。
同じくホームレスとしてまだまだ社会的にも隔たりがある‥‥カラダも不自由‥
弱ってるカラダのありあまる力をだして、この男性に救急車をよんであげて!って訴えていたの。
けれど同じ。見て見ぬ っていう態度。
女性のときと人々の態度が明らかに違う‥‥‥なぜなんだろう。
色々考えちゃってパソコンルールで涙涙だったら先生が入ってきて空気をよんでくれはったのか何も触れずに私の周りのパソコンをシャットオフしていかはりました。
あとはね
ホワイトとゆわれる人とアフリカンアメリカン、ブラックとよばれる人(この呼び方が大嫌いです)の、あるショップでの人種差別的な発言など、やりとりに対しての反応から学ぶことや
同じように、
男のティーンズ3人が路駐してある知らない人の車にペイントしているのを人々はどう対象するのかってゆうのがあって、ビックリしたよ‥‥
たくさんいいたいことあるんだけれどエッセイしなくっちゃ。
ABCニュースの
What wolud you do?ってゆうコーナーです。
深く考えられます。
同時に自分はどうか重ねて考えられる。
声を張り上げよう!
speak out!!!
no more racism
no more segregation
what we need is an honest voice
さてがんばるもんねー
