なんで2月は28日までか知ってる? | MaI's STYLE

なんで2月は28日までか知ってる?

昔々、太陽暦の元となる暦が作られたのはローマで、
ジュリアス・シーザーが奇数の月を31日、偶数の月を30日とする暦を制定しました。
当時は2月が1年で最後の月とされていました。
で、ここで2月を30日にすると、1年が366日になってしまうので、
そこで、閏年は2月は30日にして、平年は29日にすることにしたんです。
つまり1年の最後の月で調整したわけです。

一件落着と、この暦が決まった記念に、ジュリアスの生まれた月、7月JULYに名前を残しました。

そーしたら、
ジュリアスの後継者で初代ローマ皇帝となったアウグスタスも、
“ジュリアスがやったのと同じように自分の名前を月の名前に残したいー!”とわがままを言い、
元々違う名前だったのをむりやり変えて、
自分の生まれた月、8月をオーガストと命名。

よーし、これでやっと落着いたかと思いきや!

“僕の大好きな月、30日しかないのやだー。31日に増やしてよー!”とまたまたわがままを・・・

しかたなく8月を31日に増やしました。
が!そうなると、9月以降をずらす事に・・・。
元々の偶数の月は30日という手法が台無しになってしまいました。
すると、8月で1日増やした分、1年の日数が増えてしまうので、どうしましょう?
となった時にアウグスタスは、

“いいじゃん、また2月から一日引けば。”と・・・。

しかたなく、調整するため、またまた2月から1日取ってしまうことにしたのです。
この時から2月は平年で28日、閏年で29日になることになりましたとさ。


恐るべし、アウグスタス!!!ガーン

まぁ、一種の仮説で、本当かどうかは定かではありませんが、おもしろいですよねー!