カウンセリング内容を忘れないように書き留めとこうっと。






何回かカウンセリングを繰り返してわかったこと。





①自分を大切にする習慣がついてない。




②不安定な環境に慣れてしまって平穏な生活が送りにくい。





③共依存家族だった影響で、恋愛でも上下関係しか築けない。そんな人に惹かれる…ってより、引き込まれるって感じ(涙)






④虐待の生育歴も影響し、自尊心が低い。





自尊心が低いとそれに比例して上がるものがあるらしい。






えっなにそれ?






正解は「理想の自分像」





なるほど~分かる~!もっと立派になるべき、恥じない、自慢の娘になるべき!って思ってた。





人の目が怖くて、他人からの評価が全てだった。




そういう人はコツコツ努力が出来ない。理想の自分とのギャップが激しいから。


なかなか満足が得れない地獄(´Д`)。




一発逆転ホームランとか狙って安易な行動も取りやすいって。





なんか分かるな~





あの頃が少し懐かしい(笑)ってことは、ちょっとはアダチルから回復してきてる!?かな♪ヽ(´▽`)/





ここまでカウンセリング受けてセラピストの先生から提案が。






認知行動療法やってみる?って。





小さな頃出来た、大人になって足を引っ張ってる「思考」を見つけて、手放す。





絶対的信念とか、自動思考とか言うみたい。






うーん、なんかよく分からんけど良さそう!!





インナーチャイルドの考え方にも似てるし






うつ病も何回か繰り返して来たわけだし、そもそもの考え方を治すって良いかも☆






やり方は簡単、1日の中で動揺した事柄とその時の考えをメモ!メモ!MEMO!!






ゆっくりアバウトにやっていきます(^O^)




☆編集後記☆

最近ちょっと調子いいかな?上がったり…下がったり…ゆっくり亀の歩みだけどo(^-^)o