5月14日(日)は母の日❤


 

母の日には、おかあさんへ愛の象徴として

赤いカーネーションを送ります💐

 

カーネーションは、十字架に架けられた

キリストのためにマリアさまが

涙を流した後に咲いた花であり🌹

カーネーションの赤色は

キリストの体から散った血の色とも

いわれています🩸


カーネーションの名前の由来は、

古代ギリシャにあるようです✨🇬🇷
古代ギリシャ人は、オリンパス山の

神々の王ゼウスに花冠👑を捧げる

習慣がありました🌸
カーネーションは花冠を作るのに

欠かせないものだったので、

花輪を意味するラテン語CORONAに

ちなんでCARNATIONと名付けられた

といいます🌷


古代ローマ時代には、神々の母リーアに

感謝するための春祭りが行われて

いたことから始まったという説や、

17世紀のイギリスでは、

イースターの40日前の日曜日を

「マザーズ・サンデー」とし、

母親と過ごすために出稼ぎ労働者を

里帰りさせていたことから、

という説もあるようです🌺
そして、母の日の提唱者である

アンナ・ジャービスのお母さんが

カーネーションが好きだった

ことにも因るようです💐
 

いずれにしても赤は愛の色、

母なる大地、女神の色❤️
母性やいのちの色でもあります💖
母の日に赤いお花を贈ることは、

愛を贈ることになります♥️

 

愛にあふれた時をおかあさんと

過ごせたなら、すてきですよね❤


遠くの方でもし忘れていた方も、

今からでもまだ間に合いますよ❣️
何かの形で愛をあらわしてみましょう🍒🍓🍎 
LINEやメッセンジャーでメッセージを

送ったり、テレビ電話で顔を見せて

あげるだけでもいいと思います🌈
遅れてごめんね🙏のメッセージや

プレゼントでもいいと思います

そして…✨愛と感謝の気持ちを

あらわすのは、母の日だけとは

限りません💕
毎日、愛を表現していきましょう🎁
後悔しないように♥️…ね❣️
 

Live,Love,Laugh and be Happy💖
武藤悦子✨💕🐬🐚🧜‍♀️💙🦄🧚‍♀️🌸🌼🍀