ワンオペ3連休の過ごし方 | ☆kumi's happy days☆

☆kumi's happy days☆

歌う母ちゃん、飲む母ちゃん、やりたい放題の育児日記。
32歳で女の子を出産。
その後二度の死産を経て、40歳にして4度目の妊娠、そして無事に元気な男の子を出産。
ただ今、絶賛育児奮闘中!

ほんとは、もう温泉でも行っちゃう?!なんて言ってたけど、私もはーちゃんもやることが多くて、断念。


1日目は。

滅多に行かないショッピングモールへ🚗

はーちゃんが小さい頃来たっきりかしら。

でかい割にあまりいい店がないのよ。

だけど、買わなきゃいけないものもあったし、どうせなら目新しい場所なら子供達も楽しいかな。と。


それほど混んでなかったし、目当ての物は買えたし、食料品も買って、帰宅。

昼は外で食べたから、夜はおうちで🍲

モツ鍋でしたー美味しかった!チュー



2日目は、こらまたやること色々やっつけて、あっという間に昼で、昨日のモツ鍋にラーメン入れて🍜

午後ははーちゃんの袴の着付け練習。
第2回目の出来はコチラ。



ほんとはブーツ履くんだけど、セットで届いてた草履を履かせてみた。
ブーツは明日届く予定。

色んな着付け方を試して、どれが一番上手くできるか、簡単か、研究中。
あとは今度何時間か着ててもらって、気崩れや苦しさをチェックしないと。

結局家や庭で遊んで、どこも行かなかった日曜。
夕飯も作るの面倒で、でも食べいくのも面倒で(笑)、出前は高くてバカらしいし、家にあるものでご飯!
いいじゃん。十分だわ。
納豆オムレツは、チーズ入れたら、はーちゃんに大好評。
うーちゃんは、納豆と卵が一緒になってるのは許せないらしく、あまり食べなかった。

3日目も、朝にはーちゃん英会話レッスン、夕方に二人共空手があって、結局お昼食べに出ただけ。
昼は大好きな刀削麺のお店へ。
もちろん辣子鶏よ❤
近所にこの店があることが、ほんと嬉しい。ってくらい美味しい。
昨日は満席で、すんごい繁盛してた〜✨


夕方の空手は、祝日だったので、いつもいない中学生のお兄ちゃんも一緒に稽古🥋
ちまっと真ん中に。。。笑い泣き

この中学生の男の子、はーちゃんが進学する地元の中学の1年生で、同じ空手教室なんだけど、平日は間に合わないから土日の稽古に通ってるらしい。
そして、はーちゃんが入りたがってる吹奏楽部でホルンを吹いてるそう♪
もしはーちゃんが吹奏楽部に入れば、空手も部活も一緒の先輩が出来るね!
とても真面目な子らしく、無口だけど、うーちゃんを見てニコニコ笑ってくれる、穏やかで優しそうな子です。
今後も御縁があるかな。

うーちゃん、後半は飽きて、カーテンの妖精みたいになってた。(笑)

もぐっちゃ覗いて、もぐっちゃ覗いて。
まぁー落ち着かないわ!

夕飯は、お昼に食べきれなくて持ち帰った、焼き刀削麺とレバー揚げ、に、大量に貰った鮭のカマ焼いて、お握りたくさん作って、お味噌汁作って、おしまい!


私は今週末第九。
はーちゃんは4月の発表会で悲愴。
ということで、はーちゃんにもベートーベンについて、もっと深く知って欲しい。と借りた映画、ゲイリーオールドマンの「不滅の恋」を夜観ました。

高校の時に初めて観て以来、なので、すっかり内容を忘れていたけど、思ったより激しかったな。
はーちゃんには刺激が強かったかも。
残酷な描写も結構あったしね。
そして余りに悲劇的に描かれていて、はーちゃんの中のベートーベン像が、「最悪な人生。可哀想な人」となってしまった😅

いや、そこまで不幸ではないし、時代背景もあるし、それでも天才には違いないし、素晴らしい音楽をたくさん残してくれた事も事実だし。
そして映画は多少の事実に基づいてはいるけど、あくまでフィクションだし、ね。
と言い聞かせて。

でも私も、ベートーベンの孤独や苦悩に触れて、胸が苦しくはなりました。
知ってはいたけど、耳が聴こえないってどういう状況なのか、それでも音楽を奏でたり作曲したり、ベートーベンの頭の中にはどんな世界が広がっていたのか。
不滅の恋人に送った実在した手紙に綴られた、愛情たっぷりの言葉達も、あのベートーベンから発せられた言葉であって。
またベートーベンが気になって気になって、子供の頃読んだ伝記を、また読んでみようと思います。
大人用のも出てるよね📖

そんな彼の人生で、亡くなる3年前に発表した第九交響曲。
観衆の拍手が聞こえず、楽団の一人が背を向けるベートーベンを振り返らせた、というエピソード。

その仕上がりを聴くことはなかった、天国のベートーベンに想いを馳せて、歌詞を噛み締めて、歌いたい。

それには、暗譜ですよ、暗譜!!
連休でかなり暗譜が進んだけど、まだまだ😵
残り数日頑張ります!
今週も仕事がちょこちょこ入ってるけど、あいた時間は全部第九に使います!
待ってろよ、ベートーベン〜!