ぽわーっとした性格で、滅多にわがままも言わないし、目立ちたがりやなとこもなく、幼稚園の時から決まったお友達を作らず(作れず?)、割りと色んな子と隔てなく遊んでいる印象のはーちゃん。
相手に合わせることが主で、時に、「自分がないんかい!」と思ったりもするけど、同じような性格の子と遊んでると、まぁ~平和。
その代わり、威張りんぼうな子と遊んでると、たまに疲れてそうな様子も。
そんなこんなで、あっちゅーまに、10歳4年生になったわけですけども。
4年生になってからかなー。3年生頃からかなー。
結構お友達問題で悩んでることが増えまして。
・乱暴な男子(これは連絡帳に書いたり、先生に電話して相談したこともある。怪我してからじゃ遅い!と。)
・ウザいほど口うるさい女子&男子
・はーちゃんにベッタリで他の子と仲良くすることを良しとしないお友達
・わがままクイーン
などなど。どこにでもいるタイプの子供達だと思いますわ。
基本的に話は聞いて、アドバイスもして、あとは本人に任せていて、果たしてはーちゃんの話だってどこまでほんとかニュアンスとかもわかんないのよね。
でも、昔はあまりこう言うこと言わなかったのに、増えたのは、はーちゃんが少し「自分」ってのが出来てきたのかな。とも思う。
あとは、やっぱ穏和で優しい性格のはーちゃんに、乗っかってくる性格の子がいるんだろうな。と。
・どうしても嫌なことは、ちゃんと自分の口で相手に伝える。
・解決しないときは先生に相談する。
・合わない子からは離れる。
これで今のところは何とかなってるみたいだけど、最近はその子らが原因で、学校に行くのがちょっと憂鬱になったりもしてるみたいで、ちょっと可哀想ね。
いざとなったら母ちゃんがぶっ飛ばしてやるぜ。と思ってるけど、言わないけど。(笑)
「はーちゃんのながーい人生で、ひろーい世界で、そんなこときっと鼻くそ以下だから、あまり気にしないで。」と言うけど、きっとピンときてないでしょうねー。
子供にとっては、学校が全てだからね。
なるべく、自分の事は自分で守れるようになってほしいし、人を見抜く力を持ってほしいし、でも皆と仲良く出来ることが一番だし。
いい人間関係を作れるようになってね。
ただ、今年の担任が、25歳と言う若さ(♂)ながら、はーちゃんの話を聞く限り、なかなかいい先生みたいで。
はーちゃんの相談を聞いてくれた時の反応とか、すごくいいな。と思った。
去年ぼろぼろだった書道も、今年はしっかり教えてくれるらしく、練習を見せてもらったら随分上手になってるし。
プールも4回入ったけど、泳げなかったはーちゃんが、少し泳げるようになったらしく✨
本人の成長もあるけど、先生の指導や雰囲気や環境がいいんだろうな。という印象。
ちょうど今日個人面談なので、クラスでの様子などを聞いてこようと思ってます。
先生の様子も。
はーちゃん、足の裏に魚の目みたいの出来てて、皮膚科に連れてかなきゃ。
前歯の下の葉の歯茎が歯磨きすると痛い、と言ってて、腫れたりはしてないから、歯ブラシが強すぎるのかも?弱くして、様子見。
パンツがキツくなってきてて、サイズ大きいのたくさん買ってあげなきゃ。
ほんと、時間がなくて。私もはーちゃんも。
病院なんてどのタイミングで連れてけばいいの?!って感じ。
でも、うーちゃんに気を取られてる間に、気付かなかったってことがないように、きちんとケアしてあげないと~。と日々思っております。
でも思ってるだけで、相変わらず毎日目が回る思いです![]()
さて。掃除機かけよ。
