うーちゃんのリスニング力 | ☆kumi's happy days☆

☆kumi's happy days☆

歌う母ちゃん、飲む母ちゃん、やりたい放題の育児日記。
32歳で女の子を出産。
その後二度の死産を経て、40歳にして4度目の妊娠、そして無事に元気な男の子を出産。
ただ今、絶賛育児奮闘中!

はーちゃんが、かわいいエピソードを教えれくれましたピンクハート

は「うーちゃん、スティック取って」
(Nintendo Switchのコントローラーにつける、なんかのことを言ったらしい)

うーちゃん、しばらく迷って、自分のおもちゃ箱へ。
持ってきたのは、
スティッチブルーハート
えーーーーかわいいかよー!!
スティック→スティッチ
たまらんラブ

はーちゃんも可愛くていじらしくて、大爆笑して、誉めてあげたらしい。(笑)


昨日も、はーちゃんが、
「うーちゃん、白い箱取って」って言ったら、
目の前にあったオセロの駒を、
黒から白へ

ひっくり返した!!!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


白、だけは分かったのね。
まじ、かっわいー!
いや、逆に、賢いわ!(笑)


はーちゃんは、容赦なく、うーちゃんにベラベラ分かりにくい事も、分かりにくい言葉も使うので、そして助けないので(笑)、こういうニアミスが起こりますが。
私が言うことは、もう9割、いや、ほぼパーフェクトに理解してる感じじゃないかしら。


昨日、ヨーカドーに行ったとき、カートに乗ったうーちゃんを、お魚売場にいた品の良さそうなおばあちゃんが、じーっと見て、ニコっとしてくれて。
うーちゃんに、「何歳?」って。
うーちゃん反応する様子がなかったので、
「もうすぐ2歳なんです」
と私が答えたら、
「あら~大きいのねー!」
って。
「そうなんです、大きいけど、全然喋らないんです。すいません(笑)」
と言うと、

「いいのよ、まだ。言ってることは全部分かってるもんね~」
って、うーちゃんに笑いかけてくれて。
とっても優しいおばあちゃん。
「わかるよねーうーちゃん」

またね、と手をふるおばあちゃんに、手を振り返したうーちゃん。
嬉しそうにしてくれたおばあちゃんに、ほっこり照れ


小さい子供を連れてると、色んなところで話しかけられるけど、おばあちゃんおじいちゃんと話すと、いつもほっこりする❤️
きっとむかーしむかし、この人達も、小さい小さい子供と過ごした時代があったんだろうなーって。
私もおばあちゃんになって、小さいかわいいの見付けたら、懐かしくて恋しくて、きっと話しかけちゃうんだろうな~✨


体の大きさと、毛量の多さで、ぺらぺら喋れるお兄ちゃんに見られがちなうーちゃんだけど、まだまだ赤ちゃん❤️
1歳も、残りわずかか~😭



おばあちゃんと喋りかながら買ったイカで、夕べのご飯はこんな感じ。

イカとブロッコリーの中華炒め。
新じゃがの素揚げ。
はーちゃんだけ特大器に、茶碗蒸し。
しいたけ以外の具は、下に沈んだわ。
うーちゃんもはーちゃんも大好きな茶碗蒸し。
面倒なイメージがあって、なかなか家で作らないけど、美味しく出来ました~✨




今年度は学校の役員にとうとうなってしまい、午前中は集まりに行って来ました。
また詳しく書きまーす☺️



洗濯機2回回して、学校行って、お昼作って食べさせて、うーちゃん寝かせて、夕飯仕込んで、今やっと座ったとこDASH!
珈琲一杯飲んだら、仕事の支度しまーす!
今日は激務や😵