世界のお盆?!...and BY REQUEST...「キボウ」歌詞の訳★ | YURIオフィシャルブログ「LoveRespectHarmony」Powered by Ameba

世界のお盆?!...and BY REQUEST...「キボウ」歌詞の訳★

いよいよ11月突入。



早いな~



2015年始まった
おねがいって思ってたのがついこないだみたいな気がしてしょうがない。。。



皆のHALLOWEENはどうでしたか?



ここ5、6年で日本でもだいぶん定着してきたよね~
だってうちの近所でもパレード的な事をやってて
ちょっとびっくりした
キョロキョロキョロキョロキョロキョロ



今では完全にポップ化されててどの国でもお祭り事になってるけどHALLOWEENってもともとは確かアイルランドで亡くなった人達の事をお祈りする日っぽいのが始まりじゃなかったっけな?



なんで日本の「お盆」みたいなゲラゲラ



そう考えたらなんだか世界の「お盆」の日って
考えたらえらい面白くもあるしちょっと意味の
ある日なのかしら?



な~んてねウシシ



リトルYURIの幼少期には毎年仮装してたな~。
でもあの当時はまだまだHALLOWEENと言う日の
認識自体が浅すぎて。。。
笑い泣き




うちの母校は色んな国や文化の子供達が
密集してた学校だったんで(インター)
HALLOWEENには必ず仮装して登校してて
しかも学校付近のご近所さん家にも厚かましく
「TRICK OR TREAT!!!]と仮装した格好で
ピンポンおしに行ったら「何それ?」って顔で
追いやられてました
爆笑




流石に実家の近所さんを回るのはやめなさいと
言われてたけどねwww




それはさておき。。。



wowowさんで「マグマ」と言う尾野真千子さん主演の素晴らしいドラマのタイアップになった私の曲



「キボウ」



と言う曲があるんですがもうだいぶん前に歌詞の訳をリクエストをして頂いていて。。。



英詩から日本語へと変換するとどうしても
ちょっとニュアンスが。。。って思うんですが。。。
その辺はご了承くださいませ
照れ



すっごく遅れてしまいましたが、(今回はTVバージョンの訳のみですが。。。)
訳を載せます。



私のライブでもたま~に歌ってますが、
もし興味のある方は。。。


itunesのみにて視聴・購入できます

Kibou - Single



ちなみにこんなんもあるのでご興味のある方はぜひにちぇきら

BREATHE/BE THERE - Single






『キボウ』

Words : YURI / Music : Hitoshi Harukawa


今日のかなたに燃えるたったひとつの光があるならば

Shud there be a single light, a light that burns beyond today


あなたのそばにいさせてほしい

Will u let me stand beside u


明日がお別れを言わなきゃいけない日になるんであれば

Shud tomorrow be the day, where we have to say goodbye


やり残したことはないと言えるだろうか?

Can u say, there's nothing left to do


私達だやるべきこと、できる事がまだまだ残っている。。。どうしても考えてしまう 

There's still so much for us to do can't help but wonder why


なぜこの世界にはこんなに涙が溢れているのだろう

Why in this world there's so many crying


子ども達のために何が残せるだろう

This can't be a prelude, to what's left for our children


愛のパワーを信じていれば。。。

I know that we'll believe in the power of love


蝶のように もう一度空を舞わせてくれれば

So like a butterfly, lemme fly again


どんなこの世の苦難にも負けないきがする

Nothing in this world can hold me down


空を飛ぶ鷲のように このままでいさせてくれれば

And like an eagle in the sky, will u help remain


悔いなんてない ただ信じること・・・

There's nothing else to leave, only this to believe...


希望の力を

...the power of hope...