プレイエルピアノを弾いた感想 | 鎌倉音楽サロン 大船keiピアノ音楽教室 大船駅徒歩5分

鎌倉音楽サロン 大船keiピアノ音楽教室 大船駅徒歩5分

初心者〜大人、受験生など。ピアノ、楽典、ソルフェージュ指導。駐車場4台あり。
カトリック幼稚園、玉縄小学校、西本郷中学校、清泉、湘南白百合、栄光学園、慶應義塾大学、国立音楽大学ご卒業、九州大学ご卒業、明治大学ご卒業など3歳〜75歳の生徒さんがいらっしゃいます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

プレイエルピアノ。 プレイエルの第1印象は、 まろやか 音が曇っている 鍵盤の着地までの距離がモダンピアノが10としたら6、7位。 そして ノクターン13番は技巧的に難しく、中身もかなり凝縮された曲ですが、私にはどうしても破れない壁がありました。 ーーー それを、このピアノで突破できるかも? と思わせてくれました。 音が曇っているように感じたのは、遠く離れるほどに円やかで美しく響いて驚きました。モダンにはない繊細な表現が出来ます。 現代ピアノで出来る演奏法では音が出ない箇所もあり、和音の掴み方、求められる音質も変わり、音楽そのものも変化せざるを得ないのです。 それを小倉貴久子先生が、短期にも関わらず、ポイントを押さえた的確なエッセンスと御指導を下さり、長年ピントが合わなかった焦点が段々と合っていきました。 この曲のショパン像が明確になった喜びで、練習時間がいくらあっても足りないほど。 プレイエルで学んだことを現代ピアノで行うと、今までにない美しさが出てきて、胸が熱くなります。 コンサートでは、プレイエルさんありがとう、今度はいつお会いできるのかしら、なんて考えていました。 #プレイエル #ショパン #Pleyel #pleyelpiano #chopin #piano #fortepiano #古楽 #古楽器 #classicconcert

鎌倉音楽サロンさん(@kamakura_musicsalon)がシェアした投稿 -