母乳のチカラ
生後85日目
今までは混合栄養だったけど
市の保健婦さんが訪問にきてくれてから(『2ヶ月目突入☆』参照)母乳だけで頑張ってマス

念願の完母

ママさん達ならもう充分知ってる通り
母乳ってのは赤ちゃんにもママにもいい事だらけの優れ物
経済的なのもかなりうれしいしネ

それに加えて
私にとってはなにより優れた効能があるのです
それは。。。
王子をとられないという事

これを読んだ人の中には
『は?なんだそりゃ?』
と思う方がいらっしゃるかもしれませんが
ホントに切実な問題なんですョ

出産後のまだ入院中の時、
必ず私のお昼ご飯中に現れ
食事中なのをいい事に、
王子のミルクは自分の役目だと言わんばかりに
王子とミルクを奪われた毎日
そして母乳の練習が始まった日…
いつものように姑が抱っこしてたら王子が泣きはじめた
『そろそろおっぱいの時間だね

』と王子に声をかけて
さりげなく【返して】サインを送ると…
(抱いてる王子に向かって)
『あら
おっぱいだけは代われないからね
この時ばかりは返さないとね
』
は?(((・・;)では…
おっぱい以外の事なら代われると…?
そして
もしおっぱいじゃなかったら返してくれないんでしょーか…?
なんて恐ろしい事を

その言葉は私の中に結構残りました
そして、うちのママン(実母)が
『母乳出るといいねぇ
ミルクは誰でもあげられるからね…』
と心配してたのはこういう事かと実感した私。。。
もともと『できれば母乳で育てたい』と思ってた気持ちが更に強まって
それから苦戦の毎日が始まった
入院中は吸えてたのに
退院の日には吸えなくなった王子

もともと短めの乳首なのに
おっぱいの張りがすごくなってきたせいで
乳首をくわえる事ができなくなっちゃったらしい

それからはミルクの前にいつも根気よく練習させて、
なんとか吸えるようになってからはマッサージも頑張って
乳首の痛さにもひたすら耐えて…
でもおっぱいの出が悪い事にメチャメチャ悩んだりネ
それはもう苦悩の毎日でした。。。
でも今
そんな頑張りが実を結び
念願の完母

今はいくら王子をとられても
お腹がすくと当然私のもとに帰ってくる
まぁ最近では…お義母様は王子に嫌われてるようですが
(参照:王子泣かせの姑①・②)
それでも今でもあの言葉をたまーに口にする姑
でもさすがのお義母様も
母乳で育ててる人にミルクは勧められないしネェ
王子を見にきた人やまわりの人たちだって
母乳に賛成する人はいても否定する人はもちろんいないし
ベビにもママンにもいい事いっぱいの母乳サン
実はものすごいチカラの持ち主かも (*´艸`)
。。。
なんて実感してる今日この頃デス

今までは混合栄養だったけど
市の保健婦さんが訪問にきてくれてから(『2ヶ月目突入☆』参照)母乳だけで頑張ってマス


念願の完母


ママさん達ならもう充分知ってる通り
母乳ってのは赤ちゃんにもママにもいい事だらけの優れ物

経済的なのもかなりうれしいしネ


それに加えて
私にとってはなにより優れた効能があるのです

それは。。。
王子をとられないという事


これを読んだ人の中には
『は?なんだそりゃ?』
と思う方がいらっしゃるかもしれませんが
ホントに切実な問題なんですョ


出産後のまだ入院中の時、
必ず私のお昼ご飯中に現れ
食事中なのをいい事に、
王子のミルクは自分の役目だと言わんばかりに
王子とミルクを奪われた毎日

そして母乳の練習が始まった日…
いつものように姑が抱っこしてたら王子が泣きはじめた

『そろそろおっぱいの時間だね


』と王子に声をかけてさりげなく【返して】サインを送ると…
(抱いてる王子に向かって)
『あら
おっぱいだけは代われないからね
この時ばかりは返さないとね
』は?(((・・;)では…
おっぱい以外の事なら代われると…?
そして
もしおっぱいじゃなかったら返してくれないんでしょーか…?
なんて恐ろしい事を


その言葉は私の中に結構残りました

そして、うちのママン(実母)が
『母乳出るといいねぇ
ミルクは誰でもあげられるからね…』と心配してたのはこういう事かと実感した私。。。

もともと『できれば母乳で育てたい』と思ってた気持ちが更に強まって
それから苦戦の毎日が始まった

入院中は吸えてたのに
退院の日には吸えなくなった王子


もともと短めの乳首なのに
おっぱいの張りがすごくなってきたせいで
乳首をくわえる事ができなくなっちゃったらしい


それからはミルクの前にいつも根気よく練習させて、
なんとか吸えるようになってからはマッサージも頑張って
乳首の痛さにもひたすら耐えて…
でもおっぱいの出が悪い事にメチャメチャ悩んだりネ

それはもう苦悩の毎日でした。。。
でも今

そんな頑張りが実を結び
念願の完母


今はいくら王子をとられても
お腹がすくと当然私のもとに帰ってくる

まぁ最近では…お義母様は王子に嫌われてるようですが

(参照:王子泣かせの姑①・②)
それでも今でもあの言葉をたまーに口にする姑

でもさすがのお義母様も
母乳で育ててる人にミルクは勧められないしネェ

王子を見にきた人やまわりの人たちだって
母乳に賛成する人はいても否定する人はもちろんいないし

ベビにもママンにもいい事いっぱいの母乳サン

実はものすごいチカラの持ち主かも (*´艸`)
。。。なんて実感してる今日この頃デス

役割分担
生後75日目
妊娠中はご飯の支度に力を入れていた私も
王子が産まれてからは王子が優先なので
お義母さんがやってくれている

まぁ愛娘である義妹だって一緒にご飯たべるんだしネ
それでもお義母さん一人じゃ大変だろうと思って
授乳の時やグズってる時以外は
なるべく手伝うようにしてキッチンに立っているのですが。。。
納得のいかない事がひとつ
詳しくは書けないケド勤務時間が3交代な義妹
ちょうど夕飯の支度途中に帰ってくる日が週に何日かあるんです

そしてその帰ってきた時にたまたま王子が起きてたりグズッてたりすると
お義母さんは帰ってきた義妹にひとこと…
『子守り役がきたきた
ほら〇〇(王子)が待ってるよ~
』
。。。
イヤイヤお義母様…なんかおかしくないデスカ?
私が王子の相手をしますから義妹にご飯支度を手伝わせればいいんじゃ。。。??そう思うのは私だけでしょーか…(((・・;)
それとも『嫁』とはそんなものなのか?
そうして私がささやかな疑問を抱いてる間にも
すでに義妹は王子の側であやし始めたりして
仕方ないので私はそのままご飯支度を手伝うという流れ。。。
ナゼ?(;´д`)
まぁきっと悪気があっての事ではないんだろうけどネ
前にも少し書いた通り
義妹は家事というコトバからあまりにほど遠い

だからきっと義妹をキッチンに立たせるという事自体がもう
お義母様の思考回路から外れてるんだろうと思う
まぁ生活ぶりを見てると
わからなくもないデスガ…
でもそんな事言ってる場合じゃないでしょ?
彼女ももう20代半ば
数少ないお友達はみんな結婚されてるようだし
そろそろ料理の一つでも覚えないとマズくないですか?
それに自分でしてみたら色々わかりますよきっと(=゚ω゚)ノ
好き嫌いの多い人に毎日ご飯を作る事がどれだけ大変かとか、
頑張って作ったものに文句ばっか言われる気持ちとかネ( ̄^ ̄)

(確かにお義母様は下手だけど
)
今の状況的にはやっぱり






お義母様は今まで通り家の事をなさる
義妹様は(生活費も入れてないんだから)花嫁修行も兼ねてお義母様を手伝う
私は王子と旦那のお世話をメインに






これがベストな役割分担じゃないかと思うんですが。。。
なんか『嫁』っていつも理不尽な役まわりばっかだネ



妊娠中はご飯の支度に力を入れていた私も
王子が産まれてからは王子が優先なので
お義母さんがやってくれている


まぁ愛娘である義妹だって一緒にご飯たべるんだしネ

それでもお義母さん一人じゃ大変だろうと思って
授乳の時やグズってる時以外は
なるべく手伝うようにしてキッチンに立っているのですが。。。
納得のいかない事がひとつ

詳しくは書けないケド勤務時間が3交代な義妹

ちょうど夕飯の支度途中に帰ってくる日が週に何日かあるんです


そしてその帰ってきた時にたまたま王子が起きてたりグズッてたりすると
お義母さんは帰ってきた義妹にひとこと…
『子守り役がきたきた
ほら〇〇(王子)が待ってるよ~
』。。。
イヤイヤお義母様…なんかおかしくないデスカ?

私が王子の相手をしますから義妹にご飯支度を手伝わせればいいんじゃ。。。??そう思うのは私だけでしょーか…(((・・;)
それとも『嫁』とはそんなものなのか?
そうして私がささやかな疑問を抱いてる間にも
すでに義妹は王子の側であやし始めたりして

仕方ないので私はそのままご飯支度を手伝うという流れ。。。
ナゼ?(;´д`)
まぁきっと悪気があっての事ではないんだろうけどネ

前にも少し書いた通り
義妹は家事というコトバからあまりにほど遠い


だからきっと義妹をキッチンに立たせるという事自体がもう
お義母様の思考回路から外れてるんだろうと思う

まぁ生活ぶりを見てると
わからなくもないデスガ…

でもそんな事言ってる場合じゃないでしょ?
彼女ももう20代半ば

数少ないお友達はみんな結婚されてるようだし
そろそろ料理の一つでも覚えないとマズくないですか?
それに自分でしてみたら色々わかりますよきっと(=゚ω゚)ノ

好き嫌いの多い人に毎日ご飯を作る事がどれだけ大変かとか、
頑張って作ったものに文句ばっか言われる気持ちとかネ( ̄^ ̄)


(確かにお義母様は下手だけど
)今の状況的にはやっぱり






お義母様は今まで通り家の事をなさる
義妹様は(生活費も入れてないんだから)花嫁修行も兼ねてお義母様を手伝う
私は王子と旦那のお世話をメインに





これがベストな役割分担じゃないかと思うんですが。。。

なんか『嫁』っていつも理不尽な役まわりばっかだネ



王子泣かせの姑②
生後69日目
前記事の『王子泣かせの姑』と同じようなシチューエーションで
またまたやらかしてくれたお義母様

前と同じように
夕食の支度でキッチンに立っていると
また前と同じように
ちょっかいを出しに行く
『あら
起きてる
抱っこしてあげよっか
』と抱っこしてる様子
『今日は泣かすなよ…』と警戒してる私は
密かに手を止めて様子を伺う

すると。。。
『ふぎゃ



』
今度はなんだ

そして急いで王子の方を見てみると…
王子を縦抱きしてる姑

ヒィィィ



まだ2ヶ月ですョ
首すわってませんから


ギャーギャー泣き叫ぶ王子
『あら
この抱き方キライだったかな
?』なんて言いながら横抱きに直してあやす姑。。。
ムカつくのはこの後
すぐ側にいた義妹に『あ~〇〇子(義妹)の顔見て泣いてるよ~』とひとこと…
義妹もその発言は気分が悪かったらしく
『はぁ
自分が泣かしたんじゃん
』とキレぎみ
でも確かにそうだ

そんなやりとりの中
すぐ王子を取り返して
しばらく抱っこしてあげたらおさまったけど
なかなかおさまらないのはこのムカつき
どんだけ都合のいい能ミソしてらっしゃるんデスカ??
あまりにムカついて仕方ないので夕食の手伝いはその時点で放棄
やってられっか(ノ*`Д)ノ

そしてその夜
旦那が残業のため、
お風呂あがりの王子を仕方なく預けるハメに
『一刻も早く戻らないと
』と脱衣所を急いでバタバタ片付けてると。。。
『ふぎゃ



』
だんだんこっちへ近づいてくる泣き声

そして脱衣所から出ると
泣き止まない王子を抱いたお義母様が。。。
いつもお風呂あがりはご機嫌なのにどうして?(;´д`)
でも私が抱っこした途端にピタッと泣き止む王子
お義母様…嫌われたみたいですねぇ(--;)
しかし平和ボケのお義母様はここでもひとこと。。。
『あら
お腹すいてたのかな
?』
イヤイヤ…さっき飲んだばっかですから
プラス思考なのは結構ですが
2ヶ月のベビに嫌われた事、
少しは恥じて反省した方がいいんじゃないですか?
旦那はこれからの時期
どんどん仕事が忙しくなって帰りが遅くなるから
お風呂の時は義母に預ける日も多くなってくる
ぁぁ…
考えただけで憂鬱

前記事の『王子泣かせの姑』と同じようなシチューエーションで
またまたやらかしてくれたお義母様


前と同じように
夕食の支度でキッチンに立っていると
また前と同じように
ちょっかいを出しに行く

『あら
起きてる
抱っこしてあげよっか
』と抱っこしてる様子
『今日は泣かすなよ…』と警戒してる私は
密かに手を止めて様子を伺う


すると。。。
『ふぎゃ




』今度はなんだ


そして急いで王子の方を見てみると…
王子を縦抱きしてる姑


ヒィィィ




まだ2ヶ月ですョ

首すわってませんから



ギャーギャー泣き叫ぶ王子

『あら
この抱き方キライだったかな
?』なんて言いながら横抱きに直してあやす姑。。。ムカつくのはこの後

すぐ側にいた義妹に『あ~〇〇子(義妹)の顔見て泣いてるよ~』とひとこと…
義妹もその発言は気分が悪かったらしく
『はぁ
自分が泣かしたんじゃん
』とキレぎみ
でも確かにそうだ


そんなやりとりの中
すぐ王子を取り返して
しばらく抱っこしてあげたらおさまったけど
なかなかおさまらないのはこのムカつき

どんだけ都合のいい能ミソしてらっしゃるんデスカ??
あまりにムカついて仕方ないので夕食の手伝いはその時点で放棄

やってられっか(ノ*`Д)ノ


そしてその夜

旦那が残業のため、
お風呂あがりの王子を仕方なく預けるハメに

『一刻も早く戻らないと
』と脱衣所を急いでバタバタ片付けてると。。。『ふぎゃ




』だんだんこっちへ近づいてくる泣き声


そして脱衣所から出ると
泣き止まない王子を抱いたお義母様が。。。
いつもお風呂あがりはご機嫌なのにどうして?(;´д`)
でも私が抱っこした途端にピタッと泣き止む王子

お義母様…嫌われたみたいですねぇ(--;)
しかし平和ボケのお義母様はここでもひとこと。。。
『あら
お腹すいてたのかな
?』イヤイヤ…さっき飲んだばっかですから

プラス思考なのは結構ですが
2ヶ月のベビに嫌われた事、
少しは恥じて反省した方がいいんじゃないですか?

旦那はこれからの時期
どんどん仕事が忙しくなって帰りが遅くなるから
お風呂の時は義母に預ける日も多くなってくる

ぁぁ…
考えただけで憂鬱
