またまた久しぶりの投稿となってしまいました汗うさぎ


仙台は日中は暑いけれど、朝晩はめっきりと秋らしくなって来ました照れ

夜は秋の虫たちが大合唱〜ルンルン



そして遅ればせながらの報告となりますが…

先月の22日に耳鼻咽喉科を受診して来ました照れ


ボトックスを打ってから2ヶ月半経過しての受診でしたニコニコ

いろいろとお顔に不具合はあるし、不便さは感じるけれど、ボトックスのおかげで今のところ目はちゃんと開いてくれています照れ

いつものムービー撮影からの〜先生と一緒にリハビリの練習ニコニコ

先生にもリハビリの効果ありOK…と褒められて来ましたチョキ(頑張っているもん拍手拍手拍手

口元はなかなか辛いものがあるし、右側もすこーし後遺症はあるので、お顔全体の表情を出すことがなかなか難しい…アセアセ

右側も動かしにくいので、違うリハビリ方法を新たに教えてもらい、これからはそちらのやり方で頑張ってみることにしました照れ

今回のボトックスのお薬の量はえ〜ちゃんにはベストだったみたいですチョキ

なので、次回も診察のみとなり(次回は9月26日)この時の状態をみてボトックスの予約を入れることとなりましたチョキ  


ただ…最近、台風の接近やらでどうしても顔面痛からの頭痛が頻繁に起こりますアセアセ

これに関してはなかなか難しいとのこと…泣

ただでさえ、常にお顔は痺れているし、強張っているし…神経のお薬は飲んではいるけれど、もう慢性化しているのか気休めはてなマーク…と言う感じなので、カロナールなどの鎮痛剤で対処するしかないのかな…ショボーン

まぁ、そんな身体にも正直慣れて来たアセアセ

手足の痺れもそうだけど、上手く付き合って行けば良いだけ…チョキ

…と思うようにしています照れ(たまにそんな身体や変なお顔に泣ける時はあるけれど…えーん


ボトックス治療には賛否両論がありますが、え〜ちゃんはずっと悩みつつ、ボトックス治療を続けています…今の先生と出会ってからボトックス治療を始めましたが、ボトックスを打つ度に、お薬の量(毎回、画像を見ながら本気で調整してくれます)やお金のこと(結構、経費的にはお高め)いろいろと考えてくれます照れ

いつまでこの治療を続けて行くかはまだまだ悩むところですが、今のところは継続するつもりですチョキ

(毎回打つ度に怖過ぎて死にそうになるけど…泣




前回のブログでいろんなことをご報告させていただきましたが…

その後…


長女は育児にもだいぶ慣れて来て、地域の子育て支援の場に積極的に参加したり、産後ケアを使ったり、たまにはえ〜ちゃんがどこかへ連れて行ったり…チョキ

おかげさまで普通のママになって来ました立ち上がる

長女が住んでいる利府町と言うところ…仙台市とは違って、子育てには本当に優しい町…ハート

子育てするには自治体も凄く重要だなぁ〜と感じましたチョキ産後ケアが凄く充実、保健師さんもとても親身になってくれて、直接対応してくれたり、連絡をくれたり…

そんなことも長女には凄く助けになったようです照れ

専門の方のご指導、本当に感謝です泣

…で、孫は早くも4ヶ月を過ぎ…首も座り、一丁前に人見知りも始まり…爆笑





たまに会うと泣かれるババです…泣くうさぎ

なので、泣かれても懲りずに会いに行きます車


そして次女…

今月からお仕事に行きはじめましたチョキ

失業保険をもらっていたのですが、家にいることが暇になったようで、ハローワーク求人で自分で探して決めました!!

え〜ちゃん的には社会に出ることはまだ早いのでは…と思ったのですが、主人がやりたいことはやらせたら良いと…婿も精神的なことが0に戻ったとしても、また0から一緒に頑張れば良いと言ってくれたので、やらせてみることにしました! 

保育のお仕事ではなく、全くの未経験のお仕事ですが、今のところ頑張っているようです照れ

あんなにボロボロだった次女がこんなにも早く立ち直ってくれて…泣けます…えーん

本当に…泣けるくらい大変だったんだ…泣


え〜ちゃん家も少し落ち着きを見せて来ましたが、え〜ちゃんは…メンタルも少しずつ取り戻しつつあるものの体調はなんだかイマイチ、そして膝の調子もあまり良くなく…って感じで、でも、時間さえあれば、孫のところ、たまにはどこかへ行ったり、ヨガには参加したり…となんだかんだ動いておりますアセアセ

お仕事は継続中、今年いっぱいで辞める予定でいましたが、仲良し同僚さんから止められ、上司からも週に1日でも2日でも入って欲しいと言われ…泣

来年からとりあえず週に2日勤務にしてもらうことにしましたチョキ

3月に神経内科、4月に循環器内科の検査があるので、あとはこの結果次第でお仕事をどうするか決めることになりましたOK



またまた長文となりましたが…お願い



最近、行ったところ…ハート







次女がお仕事始める前に…と、8月27日にふたりで大崎市古川、鹿島台、登米市津山へ行って来ましたルンルン

帰りには道の駅「上品の郷」へ立寄り…トロピカルカクテル

オデで200km走って来ました車




最近、主人とお買い物に行くことが多いアグリエの森…と、蔵王梨(幸水)を求め川崎町の生駒農場とJAの直売所🍐

アグリエの森のあんクロワッサンとアイスカフェオレがお気に入り照れ



仲良し同僚さんと8ヶ月ぶりのドライブ車

仲良し同僚さんの車で大崎市鹿島台、松山へ…その後美里町に住んでいる、前に一緒に働いていたお友達の家へ突撃〜爆笑

久しぶりに3人でお喋りハート

来月、仙台でランチをするお約束して帰って来ましたウインク



次回も耳鼻咽喉科受診のことを兼ねてまた更新させていただきますので、どうぞよろしくお願いします照れ



長文にお付き合いいただき、大変ありがとうございましたお願い