これは自分の備忘録です。

 

1994年エプソムソルト利用開始。(NYC)

2000年娘出産(NYC)

2001年帰国

2022年塩化マグネシウム利用開始。

 

2022年まで、エプソムソルトが一番だと思い込んで利用していた。なんなら、”塩化マグネシウム(にがり)”なんて、たいして変わりないんじゃないか?と。

ところが、娘(当時22歳)から、マグネシウムオイルスプレー(

https://amzn.asia/d/03Lh1aA)を使ってみて!と言われ、試しに使ってみたら、ん?!何か違うと直感的に感じ、散々調べあさった結果、この本↓

 

 

 

にたどり着いた。

 

 

そして、プラス水素風呂に浸かって早2週間と3日。もの凄い勢いで娘の症状が良くなってビックリしている。水素風呂信者になってしまいそうで怖い(笑)ただ、この回復には、ニガリ(電解質)+水素風呂の相乗効果があったことは確か。

 

家では、お風呂に必ずヒノキチオール(約20ml)+ニガリ(500g)+水素電盤(1時間程度生成+追い水素)で入っている。もちろん、風呂の水は基本沸かしなおし(お洗濯にも水素の力を借りている(笑))なのだが、最初の頃、娘が入浴した後、かなりのアクが浮いていた。

 

2週間経った今となってはだいぶアクが浮かなくなってきたのを見ると、やはり、デトックスされたことで症状が回復したと言えるのではないかと思う。