新曲第2弾!!! | Seileen Selia official blog「まおうSeliaの世界征服計画!」Poweed by Ameba

新曲第2弾!!!

と言う事でなんとかアップ致しました!

9月新曲第2弾は、Sances作曲の「Usurpator tirannno」です。
バロックやっている人なら、おそらく殆どの方がご存じの名曲!

でも、それ以外の人には馴染みが薄いかも??
とにかくいい曲なんです!!

先日Upしたモンテヴェルディの「Lamento della Ninfa」と
曲の構成が似ており、バロック時代の音楽によく見られる
バッソ・オスティナート」と言う技法を使用した曲になります。

バッソ・オスティナートとはなんぞや??
と言う方に。

簡単に言うと、曲の終始を通して、ベースやリズムが数小節の反復を延々と繰り返す作曲法です。

単純ながらにしてとても奥の深い作曲法なのですw
なぜなら、本当にただ反復するだけならこんなに退屈な音楽は無いはず。

しかし、メロディ、オーケストレーション、ダイナミクス、和製、リズムと言った音楽要素をその反復の中で次々に展開させて行く事で、なんともドラマティックな音楽の展開を作り出す事の出来るワクワクの作品な訳です。

勿論演奏家の技量もそれだけ試される所!
バロック歌手はオスティナート作品好きが多いと思います(勝手な予想ww)


新作第2弾は、なんとSEILEENの「Eden without Eve」の曲を作ってくれたLacroix Despheresの翔君にアレンジをして貰いました!!
かれこれ10年以上お付き合いさせて頂いている(性的な意味ではないわよwww)、音楽の盟友です!


翔君のアレンジがもう本当に素敵過ぎて、出来上がったオケを聞いて感動してしまったまおうです★

歌のレコが超急ピッチで進めたもんだから、粗が目立つのが実に申し訳ない。。。
Lamento della Ninfaと併せていずれリテイクしたいと思います。

ジャケットはタカハシヒロユキさんにLamento della Ninfaのイラストを元にアレンジして頂きました★

是非お聞き頂ければと思います!!




Soundcloud(音質重視)
https://soundcloud.com/diva-selia

Youtube(手軽に視聴)
https://www.youtube.com/watch?v=03YWA9iem1Q&feature=youtu.be

ニコニコ動画(リピートしたい方向け)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24488114