【トイトレ】ついにこの日が訪れた!! | O Sole mio! てきとうローマ生活

O Sole mio! てきとうローマ生活

最近はもっぱら育児日記になってます。
もうちょっと余裕ができたらガーデニング、家庭菜園も
復活予定。
そんな日々のことをテキトウに書き綴っています。

もうすぐ3歳半。

 

春からトイトレを開始し、

おしっこはすぐに覚えてたが💩だけはダメだった娘。

 

幼稚園から2回呼び出され

毎朝、これだけは避けたかったオマルをテレビの前に置き

座らせ、出なかった日には、

 

「幼稚園で絶対に💩しちゃダメだよ!!

洩らしたら1週間、ホットココア抜き!!」と

 

脅しを掛けてた(笑)

 

でも、相変わらず隣のクラスの子達は

洩らしてもちゃんと交換してくれてたり

友達の子供が通う幼稚園でも、洩らしても対応してくれている。

娘の先生だけが親にも厳しい滝汗

 

でも10月中旬頃からかな、

 

ある日を境に自分で

「マンマ、カッカ(イタリア語で💩)」というようになってきた。

でも不安だったので、とりあえず毎朝オマルに座らせて

様子を見ていたのだけど、完全にマスターしたっぽい。

 

おしっことウンチは別と言うけど

屈折半年。

 

やっとこの日が訪れたキラキラ

 

そして、9月からは夜だけにしていたオムツ。

 

10月末位からオムツをしているのに朝方

「マンマ、おしっこ」と起きる時がたまにあり、

朝起きても濡れていない日が続いたので様子見。

10日連続で濡れてなければ等々いうので

思い切って先週末から夜もパンツで。

 

全く問題なしOK

 

はぁ~長かったオムツ生活。

トイトレでイライラする事もたくさんあったが

これで完全にトイトレ終了

 

オネショする時もこれから出てくるだろうと思うけど爆  笑

 

更に一歩成長を感じたら週末でした。