先日、高知へ行ってきました✈️

妹も一緒です

今回の目的は、(母の)終活の始めだったり

祖母の妹に面会に行ったり

祖父祖母のお墓参りに行ったり

2泊3日のハードスケジュールでした


母は高知の出身で亡くなった後は

高知の海に散骨して欲しいと希望しています

今はまだ元気ですが、いつ何があるか

わからないので事前に話を聞いてきました

とても親身に話しを聞いてくださって

この方にならお願いしたいと思えましたニコ


お墓参りの途中で立ち寄った

道の駅すくもサニーサイド☀️

こんなおしゃれな道の駅になってました

お墓参りも10数年ぶり。。


祖母の妹(もう90代)に会いに病院へ

ガラス越しでの面会でした

認知症が少しあると聞いていましたが

覚えててくれて喜んでくれましたニコ


少し観光も音譜


坂本龍馬



桂浜、穏やかでした


高知駅



高知城



天守閣からの眺め



しゃべる龍馬いましたよ音譜


明神丸で鰹のタタキを食べました音譜

色々食べたのに写真の撮り忘れあせる


芋天が美味しかった音譜



ぼうしパンのリンベルさんに行きましたが

定休日💦


空港の売店でリンベルさんのではなかったけど

ぼうしパンを発見音譜


もちろんお土産に買いましたよ音譜


あっという間の旅でした✈️