なぜピアノを弾くと脳力があがるの?
0歳(2ヶ月~)~年長さんまで リトミック参加者募集中!!
先日、こちらのパンフレットが目にとまりました。
最近 テレビやネットなどで 脳科学者や尾崎ママが口を揃えて言うこと
「お稽古ごとをするならピアノがよい
」

ピアノ講師にとっては 嬉しいお言葉!!( テレビで取り上げられた記事はこちら)
なぜ みんなが口を揃えて言うかの理由がここに書かれていました。
難しい言葉では、HQ、ワーキングメモリ、gFも向上すると書かれています。
そしてピアノレッスンを長期間受けた後はIQも上がる!!
確かに幼児期に理解力が少しゆっくりだな~、と思っていた生徒さんも 小学高学年頃には 理解力などアップしていると感じます。
ピアノは 楽譜に書かれている音符を目で追いながら 右手と左手を同時に違う動きで動かします。
リトミックは、音楽を聴きながら 全身を動かして 即時に反応していきます。
リトミックも年齢が上がると 足のリズムステップと手のリズム打ちが違ったりしていきます。
脳をフル回転させることは、ピアノと共通しています。
幼児期でリトミックで集中力、リズム感、音感、聴く耳、表現力、創造力を養っておくと、ピアノはもちろん、勉強、スポーツ、ダンスにもとても役立ちます。
未就園児のリトミックでしっかりと土台を作りましょうね

そして 年少年中クラスでは ピアニカを使ってピアノへの導入。
年中さんは、いよいよ両手奏が始まりました

余談ですが、私のピアノ教室に通う生徒さんは、学力が高いお子さんが多いです。
今まで有名私立中学、高校、医大に合格しているお子さんが多くいます。
東大生が子供の頃に習っていたお稽古ごとで一番多いのが「ピアノ」というのも 納得です。
このパンフレットには「東大生の2人に1人がピアノを習っていた」と書かれていました。
ピアノは練習しないと上達しません。
脳もフル回転ですが、毎日コツコツやる学習習慣も身につきます。
リトミック年中クラスの生徒さんは、月に2回のリトミックですが、毎日練習する習慣がきちんと身についています





そのお話はまた今度

ブログランキングに参加しています。