新しいことにチャレンジすること つづき
0歳(2ヶ月~)~年長さんまで リトミック参加者募集中!!
9月12日土曜日、松澤よしえさん主催の「0歳からのリトミックコンサート」に出演してきました

前半の様子はこちら
後半の様子はこちら
「新しいことにチャレンジすること」 前編はこちら今回 打楽器奏者(コンクール受賞歴あり)の3人と一緒にマリンバを演奏させていただきました

リハーサルの日を迎えました。
私は打楽器奏者3人の足を引っ張らないようにと、こんなに緊張感あるリハーサルは初めて!というぐらいのドキドキ感で臨みました。
最初はゆっくりめで演奏すると やっぱりテンポが揺れてるみたい。。。
けれども、テンポを速くしたら、練習していたテンポになり、最後の合わせでは、「あっ、できたかも!」と 小さな自信を持って帰ることができました。
ゆか先生に 打楽器レッスンの打ち合わせの時に(打楽器レッスンについてはこちら)
「リハーサル すっごい緊張したー。私のリズム感のなさが悲しい。。」と 報告すると
「高木先生、そのメンバーは 打楽器科の私でも緊張しますよ。そしてこのパートは ビートを正確に刻まなけらばいけないから難しいですよ!」と 言ってくれました。
このゆか先生の私をフォローしてくれる言葉に 勇気づけられ、またやる気を出して あとは練習するのみ!!!
高校時代、「不安や緊張を消すには、練習をするしかないよ。」と ソルフェージュの先生に言われた言葉が脳裏をよぎります。
そう、練習して「私はこれだけ練習したんだから、絶対大丈夫!!!」って思えるようになろう





って自分に言い聞かせ 毎日練習の日々。
でもね、すっごく毎日の練習が楽しかったんです





だって、「トコトコトコ」としか演奏できなかった自分が、華麗な?!トリルを演奏できるようにもなって 確実に上達しているのが 自分でも分かっていたから。
そして コンサート当日

この曲は プログラム1番
緊張する~


緊張する~

でも、私は緊張してた方が 集中力が高まるんです

客席のみんなも手拍子で演奏に参加してくれました。
演奏中の私は、もう、とにかく気持ちいい





打楽器奏者の3人に助けられながらも、こんなに気持ちよく肩を並べて演奏できるようになるなんて、2ヶ月前の私には 想像もできませんでした。
練習は嘘をつかなかったです





今回、1曲を こんなに毎日コツコツ練習したのは学生時代ぶり?!!っていうぐらい 練習しました。
最初は「私には無理。」と思っていたのに、練習をしていくうちにどんどん楽しくなっていきました。
人間、頑張れば なんでもできるんだな。って思えました。
そして私が頑張れたのは、よしえ先生が、「高木先生ならできます!」って言ってくれ、ずっと私のことを信じてくれたから

誰かが 自分のことを応援して 信じてくれる。って すごいエネルギーに変わるんだな。と思いました。
私も 今回のよしえ先生のような 指導者、そして母親になりたいです。
新しいことにチャレンジするのは、想像以上に大変だったけれど、私にとっては新しい世界が広がりました





よしえ先生、ありがとうございました





リトミックの年中さんは、10月の地区センター祭り(発表会のようなものです)で、カスタネットに初挑戦です!
「カスタネット???ださっ」
と思ったあ・な・た!!
カスタネットをバカにしてはいけませんよ。
あっと驚く 「私もカスタネット演奏してみたーい!」って思える曲を ゆか先生が作曲してくださり、年中さんは9月に入ってから 練習開始しています。
「毎日コツコツやれば、できるようになる!」は 発表会のピアニカ演奏で経験済みの年中さん。
少しずつ コツをつかんできているようです。
2週間でどのくらい上達したか 今週金曜日のレッスンで聴くのが楽しみです!!
年中さんも 新しい世界がきっと開けることでしょう

頑張ろうね

ブログランキングに参加しています。


