BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

ダイビングに興味はあるけど「不安がいっぱい」って方いらっしゃると思います。
知人のインストラクターさんに色々聞いて、不安を取り除けたら...いいなw
そしていつか、マンボウと泳ぎたいっ☆

こんにちわ✨

 

今日はめちゃくちゃいいお天気ですね♪

昨日、あんなにダイエットしよう!と強く思ったのに…

昨夜は仕事のお付き合いで夜中に焼き肉を食べ、本日のランチも焼き肉…

昨日の決意は一体何だったのか?!って話です💧

 

まぁ、昼に焼き肉食べることに問題はないとは思いますけれど、「焼き肉」といえばよく噛んでで食べるというよりは、がっつくというイメージですから(笑)

そのあたりがすでに守られなかった。

男のダイエットは筋力づくりなので!(都合の良い思い込み)

帰って筋トレします!(今の気持ちは)

 

それにしても…

夜中の焼き肉はなぜあんなにうまいのだろう。

お酒が入っているからなのかも知れません。

昨日は取引先の方の昇進が決まったお祝いで、シャンパンを飲んだんです。

めちゃくちゃ久々に高級酒を飲んだので、酔いが回るのも早かった…と思いきや、これは年齢のせいもあるのだそう。

言われてみれば、年々お酒が弱くなっている気がします。

これは、飲まなくなったから?って思っていたんですよね。

特に僕は持病があるので、お酒はあまり飲まないほうがいいと言われています。

お付き合い程度しか飲まないから、それを超えると体に負担が出てしまうのかなと。

 

お酒が弱くなる理由は、久々に飲むことでアルコールに過敏に反応してしまうって事ももちろんあるそうです。

けれど、年齢でも弱くなる原因は存在するのだとか。

ひとつは人間の体内の水分量の変化。

 

僕が学生の頃の記憶をたどると、人体の7割は水分だと聞いた記憶があります。

地球と一緒だ〜なんて思っていたので、よく覚えています。

海が70%って聞いたことありませんか?

 

僕は、この体の水分量が年齢とともに変化しているなんて知りませんでした。

生まれて間もない赤ちゃんの時、体の水分量は80%あり、そこから加齢と共にどんどん少なくなってくるのだそう。

あくまで平均であるそうですが、乳児で70%、幼児で65%。

20歳を超えた成人は、女性55%、男性は60%まで減少するそうです。

さらに高齢者になると50%程度まで下がる…

シワが増えたりカサついたりって事を考えると、なるほど!と納得できます。

 

けれど、水分量だけで見ると20歳超えたらみんな同じってことになりますよね。

そこでもう一つの原因であるアルコールの分解力が関わってきます。

肝臓の機能が落ちてくるとアルコールの分解速度が低下してきます。

分解スピードが遅くなるということは、それだけ体内にアルコールが残ってしまうってことなんですね。

ちなみに、アルコールの分解速度が一番速いのは30代と言われています。

けれど、見た目や年齢が若くても、肝臓が老いていればアルコールの分解速度は落ちてしまうことあるそうなので、肝臓の数値のチェックや定期検診で確認するのも大事なようです。

 

要は、体内の水分量が減り、分解速度が遅くなることで、血中のアルコール濃度が高くなり「酔っぱらい」が出来上がりやすい。

ってことのようです。

 

僕は、肝臓の数値は悪くないのですが、持病の関係で肝臓の動きは鈍いのでアルコールの分解速度は遅そう💧

 

翌日に残らない飲み方を覚えなきゃダメですね。

 

お酒もめちゃくちゃ値上がりしていますし、今年のGWはお酒を控えて健康的に痩せやすい身体づくりを頑張ります!!

こんにちわ⭐

 

体調不良でなかなかPCの前に座る事ができませんでした💧

とはいえ、仕事では座っているんですけれど。

関節が痛くて集中力が続かないんですよね。

なので、ブログを書こうとデスクに向かっても、すぐにネットサーフィンに流されてしまう…

仕事の書類を作っていても、すぐにネットサーフィンに流されてしまうw

ダメダメですね。

見つかって叱られる前に、やるべきことをしっかりとやっておかねばいけません💧

 

ちなみに、この1ヶ月で大体の検査は終わりました。

りんご病以外の異常はなし。

けれど、整形の先生は「そんな話聞いたことない」と

何枚撮るんや?!ってくらいたくさんの部位のレントゲンを撮りましたが…結果的に無駄金ですね。

 

それはそうとして。

痛いってことは動きづらいってことです。

つまりは動かないってことです。

ということで太りました💧

 

もうすぐGW。

暦通りではありますが、3連休と4連休があります。

この時にちょっとダイエットをしようかなと思っています。

 

女性のダイエット方法って特集されていることが多いのですけれど、男性向けのダイエットってあんまり特集されてない気がするんですよね。

女性と男性は太り方が異なるので、同じことをしても同じ結果が出るというわけにはいかないようです。

ってことで、男性向けのダイエットについて調べてみました✨

ちなみに、女性との違いは、男性は内臓脂肪、女性は皮下脂肪がつきやすい事と、筋肉が多いので男性の方が「基礎代謝」が高いこと。

なので、脂肪吸引は男性には効果が薄く、運動には反応が出やすく体重減少につながりやすい。

 

基本はトレーニングです。

ダイエットと言うよりも筋トレメインって感じです。

ランニング

スクワット

ウォーキング

スイミング

などが効果的なようです。

 

男性のダイエットは、筋肉をつけて基礎代謝を上げて、脂肪燃焼がしやすい体を作るのが目的なので、筋肉強化がメインになります。

プラスで食事に注意すれば相乗効果が得られるということらしいです。

食事で注意すべき点は、「分食」「ドカ食いしない」「一番初めに野菜から食べる」「しっかり噛む」です。

 

スクワットや腕立てのような無酸素運動と、ウォーキングやジョギング等の有酸素運動を組み合わせると更に効果が上がるそうです。

 

僕はまだ体の痛みが取れていないので、あまり激しく動くことはできません。

なので、体幹トレーニングとウォーキングだけでも頑張ってみようかなと思います。

夏に向けて、つまめるようになってしまったこの腹を…

なんとかしたいと思います!

こんにちわっ✨

 

暖かくなってきたせいなのか、関節痛と筋肉痛が和らいできているような…気がしたり、しなかったりw

 

鎮痛剤を飲む回数が少し減る日も出てきているので、そう考えたらきっとマシになっているのでしょう。

 

痛み止めを飲むようになって、お酒を控える日が増えています。

とはいえ、元々そこまでお酒を飲みたい!!って思う方ではなかったので、控えることはさして苦痛ではありません。

けれど、飲まなければダメな日は存在するわけなのです。

そんな状況になれば飲まなければならない。

仕事のお付き合いは仕方ない…💧

 

そこで気がついたのですが、痛み止め飲んでる時って飲酒を止められますよね。

あれって痛み止めが効かなくなるというよりも、翌日の痛みがひどくなるからなのではないでしょうか…

付き合い程度(コップ1〜2杯とか、缶なら1本程度)でも翌日の痛みの酷いこと…

飲んでる時は痛みが和らぐ気がするんですけれど、翌日には後悔しか残らない感じ。

 

お花見シーズンではありますけれど、誘われても絶対参加しないと心に決めましたw

 

そんな感じで、お酒を飲まないために事前準備として、お食事に行くお店に「僕のオーダーは全てノンアルコールで」というお願いをしに開店前にお邪魔したんですけれど。

行った時にちょうど集金?かな何かで酒屋さんがいました。

そこで、4月から上がるお酒の銘柄と、料金の説明をされていたんですよね。

このお酒は500円、これは300円…みたいな感じで。

そして急にこれは5,000円値上げです〜って瞬間に「え?仕入れ値?」って声出ちゃいました💧

山崎というウイスキーなのですが、少し癖のあるお酒ですが、通の方には大人気のお酒。

4月から12年物のそのお酒の仕入れ値が5,000円も上がるらしい。

その上の年代になると、18年で23,000円、25年になると20万円の値上げとなるそうです。

夜のお店って5,000円のボトルが15,000円で売られている。

女性が多いお店だともう少し高くなる感じ。

簡単に言うと3倍くらい。

 

山崎の25年なんて頼んだとすれば、100万円以上となる💧

 

僕、10年くらい前にお客さんの接待でラウンジで山崎の25年をキープしたことがあるんですけれど、その時のボトル代は20万くらいでした。

そこから考えてもびっくりの金額。

山崎といえば、海外の方が樽を大量に購入したとかで、この2〜3年で代金が高騰したことは間違いないです。

けれど、これはちょっと…って感じですね。

しかも、違う銘柄の白州ってお酒も同じ様に値上げするそうです。

白州は好きなお酒なので、めっちゃ残念です。

会社のお金以外で飲むことはもうないでしょうw

ショックが強すぎて、ノンアルコールのお願いをするのを忘れて帰りそうになりました(笑)

 

家に帰って調べてみると、殆のお酒が50%以上の値上げを発表していました。

 

ちょっとだけ

サントリーが嫌いになりました。

しばらく禁酒したいと思います。