私は高校生くらいからずっとバレーが好きで応援してるんですが、特にこの人って応援してる選手はいなかったんです…誰かより全員応援してる感じで

でも全日本に米山選手が入ってからはずっと米山選手を応援しています!!

元々レシーブがうまい選手のプレーが好きで、リベロの選手のプレーをよく見てたんですが、米山選手のレシーブの上手さ、そして小さいからこそ技で勝負するプレーがとても好きでキラキラ

だから今回五輪行けないの本当に辛いです…凄く泣きました…

米山選手は同い年なので31歳…次の五輪は厳しそうだしぐすん

でも米山選手みたいな選手が現れるんだろうか?

米山選手のレセプションは素晴らしいし、もちろんディグも!!
ブロック見てブロックの間を抜いていくスパイク、ブロックを抜けないと判断したらブロックアウトや、リバウンド取って立て直したり!!
サーブもジャンプサーブとジャンプフローターの両方を打ったり!!

個人的に米山選手が素晴らしいのはポジション取りだと思ってます…ブロックが高いチームとの戦いはブロックフォローにしっかり入ってるキラキラ
打った選手ばかり映すけど、その下できちんとフォローできるようにしていたり、ブロックアウトで弾き飛ばされたボールを拾うために後ろにいたりとかキラキラキラキラ

米山選手のいない試合そこにボールが落ちること多々あったしショボーン

そして永野選手も米山選手いたら、守備範囲狭まるから綺麗にAパス返せてるし!!

やっぱり良い攻撃は良いレシーブからだよ!!!!

石川選手も前に比べたらレシーブ上手くなったと思うけど、やっぱり足りないと思う…

背の高さで劣る日本は米山選手みたいなプレーをぜひ増やしてほしい…

本当にプレーが大好きだから全日本で見れなくなったりするのは辛い…プレミアリーグはテレビ中継少ないしぐすん

米山選手の活躍を五輪で見たかったえーん

今更言っても仕方ないけど、あと4年頑張ってほしい…もしくは米山選手のような選手の育成を頑張ってほしい

もちろん石川選手、柳田選手もビッグサーブも素晴らしいと思うけど、あんだけ入らないと敵も驚異に感じないと思う

今回は深津選手のサーブの時ブレイク多かったし!!

今回は出来田選手があまり良くないのにずっと使い続けてる監督の起用が納得いかなかった…もちろん数本のブロックはあったけど、ミドルの攻撃が機能してなかったらブロック分散できなくて止められるよ…

個人的には流れ悪くなったら山内選手も面白いバレーするから変えても良かったと思ったかな
MBだからって本当にレシーブ下手すぎて、無駄に触ってフォローできなくなるとこに飛ばすこともあったし、サーブミスもフローターサーブの人がするのは本当に駄目だと思うし、出来田選手をそこまで拘って使った理由が今回本当にわからなかったかな…



本当に悲しくて思い出すと泣いちゃうけど、選手の皆様はもっと辛いもんね…

まだ土日試合は続くから五輪行けないのわかってるけど、最後までしっかり応援します!!!!

バレーについてはあまり書かないようにしていたし、わかってないなって思われることもあるかもですが、あくまで私の見方ですのでアセアセアセアセ