いよいよ東京でも週末は家で大人しくしてろとのお達しが出て、隣接する県でも東京への出入りを自粛する様との要請が出ました。

 

本来ならば、府中では桜が見頃で、多くの方々がこれを楽しんでいるところなのでしょうが、今年は皆お散歩程度で済ませている感じがしています。

 

今年は例年に比べて暖冬だという面でも、すでに桜は8割ほどが咲いています。

 

4月4日・5日にメインイベント控えていた府中市桜祭りも、早々と中止が決まり、まぁ心のどこかで「桜は完全に散っちゃうな」と思っていたのですが、いざ中止となると寂しいものがあります。

 

 

世間では買いだめなんてことも起きているらしいのですが・・・

 

とりあえずは週末だけ。

 

台風が来ている時に、そんなに皆買いだめなんてしないのに、なぜコロナだと買いだめに走るんだろうか。

 

人混みに行くことが感染リスクなのに、スーパーに向かってはその方が危ないではないか。

 

観光業は本当に踏ん張り時。

 

ハワイでさえ人が消えてしまっています。

 

もちろん自宅待機が罰金付きの“命令”として出されているからではあるが。

 

ただ長期化させないという点では、思い切って封鎖してしまう方が、助かるひともいるのではないかと、個人的には思うのでした。

 

何を隠そう、私も仕事が全てキャンセルに。

 

業界で言えば観光業とサービス業が対象だし、時期的もセミナーや講演会が多い。

 

つまり人が集まるわけなので、しょうがないのですが・・・