地域魅力「あぁーなるほど」の気づきを大切に | 観光コンサルタントの地方創生・地域活性化・観光振興 ホスピタリティコンサルタントの観光ホスピタリティ戦略について考えるブログ

観光コンサルタントの地方創生・地域活性化・観光振興 ホスピタリティコンサルタントの観光ホスピタリティ戦略について考えるブログ

観光・ホスピタリティ専門コンサルティングDiTHiのブログ。観光地域の活性化や、観光地振興、ホテル・旅館業、観光協会に為になる記事を、日々の観光に関するニュース・事例と共にお届けしています


テーマ:


長野商工会議所様でのセミナーに行ってきました。

今回のテーマは「観光の魅力探し」。

実際に住んでいたり、慣れ親しんだ地域だからこそ、地域の魅力に気がつきにくくなってしまいます。

このセミナーではその凝り固まった「おもいこみ」を崩していく事を目的としました。

地元の方々でも、今一度地域を見直してみる。

それを共有する事で「あぁ〜それがあったか!」と気がつくことを大切にしてほしいのです。

もちろん第3者目線で新しい発見をすることも大切ですが、自分たちの地域を見直して見る事も、観光の魅力探しには大切です。

あくまでもその方法を皆さんは知らないだけ。

観光コンサルタントである私が、その方法を導き、地域の皆さんと一緒に魅力の「掘り起こし」作業をやってみる。

「あぁ〜、なるほど」を目的にセミナーを進めてきました。

少しでも今後の役に立つ「気付き」があれば、嬉しいです。

観光とホスピタリティのコンサルタント石田宜久さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ