連休初日は、AJTA玉入れ大会!

府中の総合型スポーツクラブの協力の中、府中のチームが集まって、競技玉入れ選手権を開催です。

 


北海道和寒町で始まった競技玉入れ、AJTA。

和寒町というのは名前の通り、雪も多くとても寒い地域なんですね。

そこで屋内でもみんなで楽しめるスポーツはないかと、運動会でも楽しまれる玉入れが競技として生まれたのです。

なので玉入れのシーズンと言われると、これから(?)になるのでしょうか??

 

(確かなものはありませんよ!!!ww)

私は東京協会に所属して、審判員をさせていただいています。

まだまだ認知度も、玉入れと言うと、運動会の様なものが想像されます。

全国大会があるなんて、なおさら知られていません・・・

もっともっと頑張らなくてはいけませんね。

そして今一番欲しいのは、チームです。

毎月第2・4土曜日に、府中市の朝日体育館で練習ができるよう時間を取っています。

もし少しでも、ちょっと投げてみたいな程度も、ご興味がありましたら、ぜひご一報の上お越しください。

私がAJTAをご紹介させていただきます!!

 

 

今年は皆さん上手、制限時間3分を超えるチームはありませんでした。

ファミリー、キッズ、50歳以上、そして一般。

カゴの高さは変わるものの、広い年齢層で楽しめますね。

とはいえ、とても気持ちのいい晴天に恵まれた日は屋外で元気にという子が多かったのか、例年よりは参加者が少なかったのは、しょうがないものです・・・