日本一と巡る旅。
全国各地の日本一を探して旅しています。
旅行にいくと、必ずと言っていいほどパンフレットなどに紹介されている美術館。
地域美術を集めた小さな美術館もあれば、日本の宝級が勢ぞろいしたものもありますね。
そんな美術館を観光素材とする地域も少なくはなく、観光コンサルタントの私のところにも、何度か運営についてのご相談をいただいたこともあります。
美術館と言えど、近年は特別な「色」が必要となる時代になりました。
日本一の美術館、行ってみたいですよね!
『日本一高いところにある美術館 - 美ヶ原高原美術館』
「日本一美しい高原」とも言われる長野県上田市にある美ヶ原高原。
標高2000m付近に広がる、非常に気持ちがいい場所ですよ。
そこにあるのが「美ヶ原高原美術館」。
彫刻庭園を中心にした美術館です。
標高2000mの高原に、様々な作家さん達の彫刻が展示してあります。
箱根の彫刻の森美術館の姉妹館で、約400点が高原に広く点在しています。
そして非常に特徴的なのが、毎年期間限定の美術館であること。
標高が標高なだけに、経路であるビーナスラインや一部道路が通行止めになる機会が増えるのです。
そこで美術館も11月頃から4月にかけて閉館になるのです。
今年はもうすでに閉館してしまっていますが、併設している道の駅は11月までやっているみたいですよ。
◆◇◆****◇クライミング・登山観光コンサルティング◇****◆◇◆
山と巨岩で町おこし・観光振興!“日本唯一”見慣れた風景を、世界中の人を魅了する山岳アトラクションに!
http://www.innovations-i.com/award/award2016/36.html
今年も観光ホスピタリティコンサルタントDiTHiは、フジサンケイビジネスアイ【革新ビジネスアワード】にエントリーしています。


