日本各地に点在する日本一。

今日は今注目の北陸からの日本一です。

イルミネーションと言うと、

さっぽろホワイトイルミネーション
神戸ルミナリエ

などなど、頭に浮かぶ名前はいくつかあると思いますが、日本一のイルミネーションは石川県の輪島にあるってご存知でしたか?

『日本一の太陽光LEDイルミネーション - 白米千枚田』


2006年に当時の小泉純一郎首相の

「絶景だよ~、絶景!」

がマスコミに取り上げられ、一躍有名になったのがこの石川県輪島市にある白米千枚田です。

世界農業遺産「能登の里山里海」の一つとして登録されている、代表的な棚田。

これを盛り上げようと、ボランティアによって、「ペットボタル」という」太陽光発電のLEDが設置されました。

その数、

2万1000個

ギネスブックの「LARGEST DISPLAY OF SOLAR-POWERED LEDS(太陽光発電LEDの最大ディスプレイ)」というカテゴリーで世界一の認定もされました。

太陽光で、日没後に自然に点灯。

エコと言う面でも注目され、開催期間中には多くの人が訪れます!


ペタしてねアメンバー募集中