観光業専門のコンサルタントをしている私。

「日本の自慢は?」

と、聞かれたら、その一つに「電車」を挙げています。

世界市場を目指す「新幹線」は、世界中の観光客が高い評価をしています。

時刻表通りに運行がされているなんて、それだけでも外国人はびっくりです!!

そんな日本の自慢、電車は、正確性ばかりが魅力ではありません。

大切に、長く使える点もあります。

『日本一、現役最古の電車 - 阪堺電気軌道モ161形電車』


大阪府、大阪市内と堺市内を走る路面電車で走っています。

最近の話題で言うと、朝の連続ドラママッサンのラッピング電車。

2013年に導入された新車両(写真右下)と、路線自体は生活の一部ですね。

そこに、日本最古の電車が現役で走っているのです。

現在も走っているのは車両年齢80年以上。

世界のあちこちで、日本の中古車両が走っているのは、有名な話ですが、日本国内にも、これだけ古い車両が現役で走っているんですね。


ペタしてね読者登録してね