日本のホスピタリティ発祥という説もありますデパート。

開店時に従業員が並んでお客様を迎える光景は日本ならではです。

『1904年12月20日 - 東京 日本橋の三井呉服店が三越呉服店として、日本で初めてのデパートの営業を開始』

今日は「デパート開業の日」なんて記念日にも制定されています。


お買いものをするとき、必ずと言っていいほど選択肢の一つになりますよね。

今はクリスマスセールや年末セール中のところが多いのではないでしょうか?

当時は、様々なブランドが一つ屋根の下に集まるタイプではなく、いろいろなブランドを持った商店が集まったようですね。

その後、海外のプラダやカルティエ等の海外ブランドが銀座に出店。

一つのブランドとしての店舗がデパートに入るようになったんです。

また、現在はほぼすべての大手鉄道会社がデパートの経営に携わっています。

やはりターミナル駅にデパートに構えるのが一番とされたのでしょう。

しかしユニクロやH&M、フォーエバー21等、ファッション専門店の出店により、デパートの力が弱まってしまいます。

また、デパート・百貨店同士の競争により、激戦化、デパート離れが促進してしまいました。

多くのデパートが閉店になるなんて事もありますよね。


ペタしてね読者登録してね