日本の習慣が大きく変わったとされている、明治時代。


日本史の中でも、近代日本にぐっと近づく期間ですね。


そんな明治時代を体験・経験・勉強できる施設が出来ました。


『1965年3月18日 - 愛知県犬山市に博物館明治村が開村』



明治時代の建造物等の歴史的資料を収集・公開し、社会文化の向上に寄与することを目的とした、野外博物館です。


写真は帝国ホテルの中央玄関。


明治時代を色濃く表現しているのが特徴です。


そのため、明治時代を舞台としたテレビやドラマでのロケ地に使用されています。


例えば現在放送中の「ごちそうさん」。


多くがこの明治村で撮影されています。


そして、このごちそうさんに続く「花子とアン」にも使われています。


他にも「劒岳 点の記」「NHKドラマ 坂の上の雲」、そして「run for money 逃走中」といってゲーム番組の舞台にもなっています。


それだけ明治時代なんです、ここは。


重要文化財・国の有形文化財が数多くあるこの明治村。


春休み期間、いかれてみてはいかがでしょうか?


ペタしてね アメンバー募集中